文春オンライン

「腐敗が進み、鼻を突き刺すような臭いも…」“遺体コンテナ送還”の現場は驚きの連続だった

ドキュメント「国際霊柩送還士」 #1

2023/04/23
note

 Amazonプライムビデオで配信されている、米倉涼子主演の『エンジェルフライト』が好評だ。

 海外で亡くなった人の遺体を国境を越えて遺族に送り届ける国際霊柩送還士たちのドラマで、実在するスペシャリストをモデルとしている。その彼らと、異国の地で家族を亡くした人たちや、日本で亡くなってしまった家族を故国で待つ人たちのヒューマンドラマだ。

海外で亡くなった邦人を帰国へ…「霊柩送還」の現場は驚きの連続

 国際霊柩送還という業務は、海外で亡くなった邦人をスムーズに帰国させて家族のもとに帰し、日本国内で亡くなった外国人を家族の待つ場所へ送るというもの。

ADVERTISEMENT

 だが、実際には国際霊柩送還士という名称の資格はない。遺体に処理を施すという点でいえば、一般社団法人日本遺体衛生保全協会が認定するエンバーマー、遺体衛生保全士という資格になる。エンバーマーは、遺体を長期間保全するための修復や防腐、防疫処置を施すエンバーミングを行うが、国家資格ではない。「国際霊柩送還」や「エンジェルフライト」という名称も実在する会社が商法登録しているため、送還業務を行う他社は使用できない。そのため他社では、この業務を国際遺体送還や海外搬送サービス、国際遺体搬送などと呼んでいる。

「エンジェルフライト―国際霊柩送還士―」(Amazon Prime Videoより)

 ここでは霊柩送還と表現するが、その現場は驚きの連続だった。欧州へ旅行に出かけた男性が、旅先で心臓発作を起こして亡くなり、特殊帰国者となって帰国するという現場に、見習い助手という名目で同行させてもらった時のことである。

頭で理解できても受け入れ難い「遺体は貨物」

 海外搬送する会社が空港まで迎えに行く帰国者は「特殊帰国者」と呼ばれる。それぞれ何らかの事情により遺体となって帰国する邦人だ。亡くなった原因には、病気もあれば事故や災害もある。すべての遺体が問題なくきれいなまま帰国できるわけではなく、エンバーミングが必要になる。亡くなってしまった彼らは、自分でイミグレーションを通過することはできない。生存している我々とは違う通関手続きが必要になる。

 ある夏の早朝、特殊帰国者となった男性を大型の霊柩車で“受け取り”に行ったのは、成田空港の貨物エリアだ。なぜ貨物エリアなのか。

「遺体は貨物だから」

 特殊帰国者を空港でピックアップするための流れを聞いた時、エンバーマーのA氏がさらりとそう言った。

「遺体は霊柩車に乗せるが、霊柩車は貨物用の車。普通に人が乗るバスやタクシーとは違う」

 遺体はすでに物体と化している。頭でそう理解できても、感覚的に受け入れるのは難しかった。

関連記事