文春オンライン

「真夏のギャンブル解散」岸田文雄首相の前に立ちはだかる公明党という“踏み絵”

2023/06/08

genre : ニュース, 政治

note

「いつかはやらかす」と予見されていた自民党の東京都連、ついにトリガーを引いてしまって本格的に大変なことになってきました。何してんすかね……。

 トリガーとは「自公連立解消の可能性」という、鉄砲の引き金というよりは自公政権の下に埋められていたTNT爆弾の起爆装置みたいなものですが。岸田文雄政権が公明党との決別をし、1999年以降24年間にわたって続いてきた自公協力に終止符を打つのかどうか、決断の時期が迫っています。

 そこへ、起爆装置のボタンを押すなら押してみろって勢いで公明党代表の山口那津男さんが語った内容がこれです。掛け金が上がった感じでしょうか。大変なことです。

ADVERTISEMENT

山口公明代表、早期解散をけん制 「任期満了の求め自然」:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023060500668&g=pol

自民党大会に出席した公明党の山口那津男代表 ©文藝春秋

「早期解散を打つなら」…自公連立解消も?

 公明党としては、当たり前の、普通のことを言ってるんですよ。解散するなら先に言ってね、という。だって連立政権だもん。また、いろんな事情があって公明党は選挙するためには何か月か前からちゃんと準備しないといけないんですよね。何ですかね。

 しかし、今回の自民党における都連のやらかしを知れば知るほど、そういう「当たり前のことを言う山口那津男さん」の言葉に脅迫にも似た含意があるようにすら感じられます。つまり、無断で早期解散を打つんなら、本格的に自公連立解消になることを分かってるんだろうな、という。私は平和が大好きですと微笑みながらマシンガン乱射するようなノリ。

 しかも、自民党支持者だけでなく国民世間一般において、自公連立政権はその歴史やいままで成し遂げてきた偉業に比べると必ずしも良い評価とは言えません。ひどい。あまりな結果に自公連立政権の生みの親、小渕恵三さんがカブを両手に掲げてお墓から出てきてくださりそうな勢いです。

自民支持層“連立解消すべき”57%JNN世論調査の衝撃 それでもくすぶる早期解散論
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/527085

 一連の問題について、俺たちの田崎史郎さんが静かなこともまた、岸田官邸に大きな逡巡、悩み、迷い、疑いが渦巻いていることをも意味します。ちゃんと政府や与党の要人に取材してメディアに話す橋渡しの役割を果たしている老練なジャーナリストの奇妙な沈黙こそ、本件自公連立解消は太平洋プレートが日本列島の下に沈み込んで凄いエナジーを溜めまくっている証左なんじゃないかとナマズとしては感じるわけですよ。本当にこれ、大丈夫なのか。