文春オンライン

「生活のために1億が必要」寝ていた伯母を階段の上から落とし、元伯父宅に放火…母親に凄惨な暴行、親族ら2人殺害“男の正体”

#1

2023/07/21

genre : ニュース, 社会

note

 ロンドンに育ち、カナダの名門大学を卒業後、外資系企業を渡り歩き、東京・赤坂にマンションを購入。順風満帆な人生を送っていたように見えていたその男は、やがて伯母を階段から突き落として殺害し、さらには伯母の元夫の家に放火し、殺害した。

「生活を維持するために1億が必要」

 母親にそう語っていた男は事件前、親類の家から金目のものを盗み出し、メルカリで売りまくる生活をしていた。伯母の住んでいた土地に目をつけ、伯母の元夫からは数千万円の借金をしていた。一体どういう経緯で事件に至ったのか。千葉地裁で開かれている公判で明らかになったのは、全てこの男が自ら招いた結果ということだった。(全2回の1回目/後編に続く)

ADVERTISEMENT

◆ ◆ ◆

殺人や放火、複数の罪で起訴

 2021年4月、伯母の姫野旬子さん(当時64)に不凍液を複数回飲ませたのち、階段から突き落として殺害。さらにその元夫・渡辺和彦さん(65=同)の家に放火し殺害したとして殺人や現住建造物等放火の罪に問われている無職、一倉大悟被告(32)の裁判員裁判が現在、千葉地裁(水上周裁判長)で開かれている。7月7日には検察側が一倉被告に無期懲役を求刑した。

大悟被告が放火したとされる伯母の元夫の家 ©高橋ユキ

 彼が問われているのは2件の殺人や放火だけではない。自身の母親・姫野富士子被告(64)を監禁して緊縛し、暴力を振るい肋骨多発骨折などの重傷を負わせ金を奪ったという強盗致傷、逮捕監禁致傷のほか、同じく母親に対しそれ以前にも暴力を振るったという傷害罪、そして伯母の元夫の家族のクレジットカードでロレックスを購入したという有印私文書偽造・同行使や詐欺などの罪でも起訴されている。

不凍液で「伯母を殺す気はありませんでした」

 被告は伯母を階段から突き落とす前に複数回、毒性のある不凍液をウイスキーやコーラなどに混ぜて飲ませていた。最終的に階段から突き落として殺害したことは認めているが、不凍液を複数回飲ませた行為の一部については「伯母を殺す気はありませんでした」と6月26日の初公判罪状認否で否認している。伯母の元夫である和彦さん殺害については認めていた。

 大悟被告の母親・富士子被告も大悟被告とともに、自身の姉にあたる旬子さんを殺害したとして殺人などの罪に問われた。無罪を主張していたが懲役9年の一審・千葉地裁判決を不服として控訴。7月14日に東京高裁で棄却の判決が言い渡されている。