文春オンライン

《写真あり》「いいとも」出演中、あわやケンカになりかけたことも…レディース同士のケンカを制止した“タモリの気の利いた一言”

『「いつ死んでもいい」本気で思ってた・・・』 #3

2023/07/30

genre : ライフ, 社会

note

 暴走族雑誌『ティーンズロード』に出演したことがきっかけで、ついにはCD&芸能界デビュー。1990年代、女暴走族のカリスマとして君臨したかおりさんの人生にクローズアップ。バラエティ番組『笑っていいとも』に出演した際、あわやケンカになりかけた出来事と、それを制止した「タモリさんの一言」とはいったい……?

 かおりさんによる初の著書『「いつ死んでもいい」本気で思ってた・・・』(大洋図書)より一部抜粋してお届けする。(全2回の1回目/後編を読む)

いいとも放映中、レディース同士がケンカしかけたことも……。それを制止したタモリさんの「気の利いた一言」とは? ©文藝春秋

◆◆◆

ADVERTISEMENT

初代鬼風刃デビュー

「かおりちゃん、CDを出してみないかって話が来てるんだけど」

 女族(かおりさんが2代目総長を務めたレディース)を引退して間もなく、『ティーンズロード』編集長のKさんからこんなお話がきた。

「え! なにそれ? 歌、下手だよ私」

 全国のレディースを5人集めてCDデビューするというお話だった。

(私の歌聞いたことないのに、大胆だな……)

 そんなことを思いつつも、それまで雑誌、TVに出てきて芸能界に興味を持ちはじめていた私は、二つ返事でOKした。

 メンバーとの初顔合わせの日、緊張と興奮で胸が高鳴った。

 メンバーは私を含めて5人。

 秋田のじゅり、岩手のゆうこ、三重のえみ、京都のさちこ。そして私、栃木のかおり。

 それぞれが『ティーンズロード』で名を馳せていた総長や副総長だ。

(いくら元とはいえ、レディースの頭張ってた者同士が集まったらケンカになるでしょう!)

 本気でそう思った。

鬼風陣時代のかおりさん(写真:筆者提供)

 20人くらい入るレコード会社の会議室で私たちは初対面した。

「北関東硬派連盟貴族院・女族の2代目総長かおり。よろしく」

関連記事