文春オンライン

「可愛い孫を傷つけられて、どんだけショックか分かるか?」長男の暴力が原因で土下座したことも…暴走族を引退した後も壮絶だった「伝説のレディース総長・かおり」のその後

『「いつ死んでもいい」本気で思ってた・・・』 #4

2023/07/30

genre : ライフ, 社会

note

 平成の時代、日本中の不良少年・少女の憧れの的だった「伝説のレディース総長」こと、かおりさん。暴走族を引退してから数十年後、母親になった彼女を悩ませた「長男の暴力事件」とは?

 かおりさんによる初の著書『「いつ死んでもいい」本気で思ってた・・・』(大洋図書)より一部抜粋してお届けする。(全2回の2回目/前編を読む)

まだ長男が小さかった頃のかおりさん。大きくなった長男の家出やケンカを経験したことで気づけた「母親の偉大さ」とは?(写真:筆者提供)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

長男トシの家出

「うるせぇんだよ。くそババァ、二度と帰ってこねぇよ」

 トシが家を飛び出した。理由は些細なことで、私にちょっと生活態度を注意されたのが気に食わなかったようだ。真冬の夜なのに、薄着で飛び出して行ってしまった。

 絶対に寒いはず。だけど意地っ張りだから帰って来ないとわかる。なぜなら私に性格そっくりだから(笑)。

 5時間かけて探し回って、公園でやっと見つけた。

「トシ、帰ろう」

「ふざけんな、俺はもう帰らねぇよ」

「寒いじゃん、帰ろう」

「俺は全然寒くねぇから、ほっといて帰れよ。俺ここで寝るから」

 公園の椅子の上で寝ようとしている。

「わかった。じゃ私もここで寝る。野宿だね(笑)」

 まさに根性比べだ。真夜中に息子と野宿するなんて、こんな経験滅多にない。なぜか私はこの状況を楽しんでいた。

伝説のレディース総長時代のかおりさん(写真:筆者提供) 

 妙に楽しそうな私を見たトシは呆れて、苦笑いしていた。

「ねぇ、なんか飲まない? 暖かいもの飲もう」

 自動販売機で買ったコーンポタージュを持って真冬の公園のベンチに座る。温かいコーンポタージュが骨身に染みる。

「俺……別にママが嫌いであんなこと言ったわけじゃねぇんだよ」

「うん、わかってる」

 体が温まったせいか、お互い冷静になって話ができた。

関連記事