文春オンライン

「男にちやほやされるタイプ」20歳女性の胸を正面から包丁で…小田急線無差別刺傷 被告が裁判でつぶやいた言葉

#1

2023/08/13

genre : ニュース, 社会

note

 一昨年、走行中の電車内で立て続けに起こった2件の無差別刺傷事件について、今年6月から東京地裁と東京地裁立川支部でそれぞれ、裁判員裁判が行われていた。

 2021年8月、小田急小田原線の車両内で事件を起こしたのは対馬悠介被告(37)。刃渡り約20センチの包丁で当時20~52歳の乗客3人を襲い、殺害しようとした殺人未遂罪のほか、複数の万引きやその未遂をしたという窃盗罪などに問われていた。東京地裁の裁判員裁判で、中尾佳久裁判長は7月14日に懲役19年の判決を言い渡している(求刑懲役20年)。

 東京地裁立川支部では、2021年10月31日、ハロウィンの夜に京王線の車両内で乗客を刺し、車内に火をつけた服部恭太被告(26)の裁判員裁判。映画『バットマン』の悪役、ジョーカーに扮したスーツを身にまとい犯行に及んだ彼は、殺人未遂のほか現住建造物等放火などの罪に問われ、東京地裁立川支部(竹下雄裁判長)で7月31日に懲役23年の判決が言い渡された(求刑懲役25年)。

ADVERTISEMENT

 住むところも年齢も異なるふたりの被告はそれぞれ事件前に「大量殺人」を目論んでいたという。(全2回の1回目/後編に続く)

対馬悠介被告 ©共同通信社

◆ ◆ ◆

罪状認否で「あ、ないです」

 小田急線での事件、対馬悠介被告の初公判は、東京地裁104号法廷で6月27日に開かれた。罪状認否で公訴事実に違っているところはないかと裁判長に問われ、

「あ、ないです」

 と答えた被告は、白いシャツに、クロップド丈の黒いズボン。ボリュームのある黒髪に、マスク姿。白いシャツの首元のボタンを開けて、中から黒いTシャツが見えていた。彼は2021年8月6日午後8時半ごろ、登戸から祖師ヶ谷大蔵を走る小田急線快速急行の電車内で、乗客3人を包丁で刺すなどして殺害しようとした。