〈解説〉
1963年11月22日、アメリカ合衆国第35代大統領ジョン・F・ケネディがオープンカーでダラス市内をパレード中に、何者かに銃撃されて死亡した。『JFK』(91)でこの事件をドラマとして描いたオリヴァー・ストーン監督が、新たに解禁された機密文書や事件の目撃者ら関係者へのインタビューをもとに真相を深掘りする社会派ドキュメンタリー。
ケネディの命を奪った銃弾の特徴、逮捕されてわずか2日で暗殺された容疑者オズワルドの逃走経路、病院での検視やFBIの報告書などを細かく再検証し、事件直後に組織されたウォーレン委員会の報告との矛盾点を突いていく。そこから推定される真犯人たちがケネディを暗殺した理由も提示する。118分。
-
中野翠(コラムニスト)
★★★★☆苦手な監督だが、このドキュメンタリーは興味深く観た。オズワルドをめぐる謎。60年経ってもアメリカのトラウマでは?
-
芝山幹郎(翻訳家)
★★★☆☆骨折り仕事にはちがいないが、共感できる負荷ではない。この監督特有の、見る側を誘導しようとする口ぶりが気になる。
-
斎藤綾子(作家)
★★★★☆ケネディ暗殺事件は知っているつもりだったが、遺体の映像や具体的な証言には再度観なければと思うほど驚かされた。
-
森直人(映画評論家)
★★★☆☆危うい発言も多いストーンだが、この題材では執念が際立つ。情報のパズルを埋めていく様なミステリーとしての吸引力。
-
洞口依子(女優)
★★☆☆☆『X-ファイル』を追うモルダー張りなストーンの意地。またはケネディ暗殺陰謀論ベスト集。テレビサイズの面白さ。
- もう最高!ぜひ観て!!★★★★★
- 一食ぬいても、ぜひ!★★★★☆
- 料金の価値は、あり。★★★☆☆
- 暇だったら……。★★☆☆☆
- 損するゾ、きっと。★☆☆☆☆
INFORMATION
JFK/新証言 知られざる陰謀【劇場版】(米)
11月17日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国公開
https://www.star-ch.jp/jfk-shinshogen/