文春オンライン

「体感で1000万円くらい」金を無心する同級生を自宅で殺害…小川順也被告(38)が15年前の殺人を告白した“本当の理由”

2023/12/25

genre : ニュース, 社会

note

 小中学校時代の同級生を自宅で殺害した男は、その遺体を庭に埋めていた。長らく凶行が明るみに出ることはなかったが、15年後、自ら110番し、これを告白した。自治会の会計費を横領していたことを、近く開催される総会で説明しなければならない……そんなタイミングだった。

◆ ◆ ◆

バールで複数回殴って殺害

 千葉県木更津市の自宅で、同居していた須藤秀平さん(当時22)を殺害したとして殺人などの罪に問われていた無職・小川順也被告(38)の裁判員裁判が12月12日から千葉地裁で開かれ、12月18日の判決公判で上岡哲生裁判長は小川被告に懲役13年の判決を言い渡した(求刑懲役14年)。

ADVERTISEMENT

 起訴状によれば、小川被告は2008年8月15日ごろ、小中学校時代の同級生だった須藤さんの頭部やその付近をバールで複数回殴って殺害したという。また2022年4月から翌年3月まで、会計を担当していた自治会の口座から15回にわたって現金を払い戻し、うち約45万円を着服したという業務上横領の罪でも起訴されていた。公訴時効により死体遺棄罪には問われていない。

 罪状認否で「間違っているところはありません」と全てを認めた小川被告は今年3月、みずから110番通報し、15年前の須藤さん殺害と、自治会費の横領を警察に告白。これにより、自宅の庭から須藤さんの白骨遺体が見つかった。

小川順也被告(「木更津市消防団だより」より)

「今日、年金の日だろ。下ろしに行くぞ」

 そもそもなぜ、須藤さんは小川被告の家に居候していたのか。なぜ小川被告は殺害に至ったのか。冒頭陳述や証拠から分かったのは、小川被告が須藤さんから多額の金を要求され続けていたという歪な友情関係だった。

 須藤さんと小川被告は小中学校の同級生だった。冒頭陳述によれば、当時から須藤さんにたびたび金を要求され、被告は「関係を崩したくない」と金を渡していたという。中学卒業後の2002年7月から翌年ごろまでは「須藤さんや須藤さんの兄からホテル代や生活費を要求されて金を渡していた」(検察側冒頭陳述)というが、要求が嫌になり、被告の父を介して、兄弟との関わりを一度は絶った。ところが殺人事件の2年前、須藤さんが突然、被告の自宅を訪れ、交流が再開する。そのうえ事件1年前である2007年春から、須藤さんは被告の家に居候するようになり、金の無心を断られると、被告に暴力を振るうようになった。

「2007年9月から、被告は須藤さんから度々金銭を要求されるようになり、事件1ヶ月前の2008年7月からは、要求される金を被告が用意できない、もしくは拒否すると、須藤さんから殴られたり、腹を蹴られるようになった」(同)

 いよいよ被告の祖父の年金にも目をつけた須藤さんは、2008年8月15日の朝、被告にこう言ったのだという。

「今日、年金の日だろ。下ろしに行くぞ」

関連記事