文春オンライン
「金もないくせに私の体を触ったのか!」顔を刃物で切り裂き、腕をライターであぶり…殺害し、遺体を畑に埋めた被告の女(38)による過去の残忍な犯行

「金もないくせに私の体を触ったのか!」顔を刃物で切り裂き、腕をライターであぶり…殺害し、遺体を畑に埋めた被告の女(38)による過去の残忍な犯行

愛知県東浦町女性殺人・死体遺棄事件 #1

2024/03/15

genre : ニュース, 社会

note

 2022年4月、愛知県東浦町の畑地で全裸の女性遺体が見つかった事件で、名古屋地検はいずれも住所不定、無職の天池由佳理(38)と山下克己(56)の両被告を殺人や死体遺棄などの罪で起訴した。遺体の女性は天池の知人で、同県稲沢市の介護助手・門田典子さん=発見時(40)=と確認された。

「被害者の身許が分かって地元は仰天しました。門田さんは2019年2月に発覚した傷害致死と死体遺棄事件の被告人の1人で、同居していた当時31歳のデリヘル嬢に暴行を加えて死に至らしめ、主犯格の女に命じられて死体遺棄を手伝うなどしたとして起訴された。

亡くなった門田典子さん (フェイスブックより)

 しかし、検察が事件当日に外傷性脳障害を引き起こすような暴行があったことを立証するのに失敗し、傷害致死については無罪、死体遺棄などの罪で有罪となって、懲役2年、執行猶予4年の判決を言い渡されて釈放されたのです」(名古屋地裁詰め記者)

ADVERTISEMENT

死体遺棄事件の際、門田さんと主犯格の女性と被害者の女性が住んでいた部屋

 事件後は実家のある稲沢市に戻り、高齢の父親と2人暮らししていたが、かねてから知り合いだった天池に言いがかりをつけられて事件に巻き込まれたという構図だ。天池も過去に地元を騒がせる事件を起こしていた。

「慰謝料を取りたいから手伝ってくれない?」

「天池は岐阜県高山市の特別支援学校高等部を卒業後、就職した知的障害者施設を3カ月で辞めてしまい、名古屋市内の風俗店や援助交際で金を稼ぐ住所不定の女になっていた。しかもドSで、ネットに『いじめられたい人募集』と書き込み、M客ばかりを相手にしていた。

 そんな天池を路上で見かけ、声をかけたのが13年前の事件の被害者となる当時66歳の男性だった。雨の日の深夜、援交客に待ちぼうけを食らった天池がパチンコ店の前に立っていたので、『明日の昼までなら家にいてもいいよ』と自宅に誘った」(捜査関係者)

事件をめぐる人物相関図

 その際、男性は寝ぼけているフリをして天池の胸などを触った。途中で天池に気付かれたので、それ以上の行為はしなかったが、天池からすれば、タダで自分の体に触るなんて、とんでもないことだったのだ。

「あのジジイ、許せん!」

 腹を立てた天池は男性から慰謝料を取ろうと考えたが、男性は「やってない」の一点張りだった。

 そんなとき、新たに知り合ったのが共犯者の男=当時(29)=だった。援交の客待ち中に声をかけられ、意気投合。男は天池と車で寝泊まりして小遣いをもらうという生活を始めてから、会社も辞めてしまった。

「私の体に触って金を払わないジジイがいるんだ。慰謝料を取りたいから手伝ってくれない?」

 男は即了承。援交仲間の女=当時(21)=にも話すと、「分け前が欲しい」と言って一緒に付いてきた。

関連記事