文春オンライン

「こんな世界を一体どうやって作ったんだろう……」大人気和風ファンタジー「八咫烏シリーズ」がついにアニメ化!

阿部智里×本泉莉奈×七海ひろき座談会

source : オール讀物 2024年3・4月合併号

genre : エンタメ, 読書, 社会

note
阿部智里『烏に単は似合わない』(文春文庫)

祝・アニメ『烏は主を選ばない』放送開始!壮大なファンタジー世界を作り上げた舞台裏に迫ります。あせび役・本泉莉奈さん、浜木綿(はまゆう)役・七海ひろきさんと、原作者・阿部智里さんによる豪華記念座談会の模様をお届けします。(撮影=深野未季)

◆◆◆

 阿部 今回の座談会、まさか本当に実現するとは! 一度お目にかかった際に、立ち話で「できたらいいな」というお話はしていたのですが。

ADVERTISEMENT

 本泉 阿部先生がアニメのアフレコ現場へいらした時ですね。ちょうど第8話の収録日でした。私たちはレコーディングブースにいたもので、見学されている間はご挨拶することが叶わず……収録後に廊下でお会いできたんです。

 七海 今だから告白すると、私たちは阿部先生の出待ちをしていたようなものでした(笑)。お話しするタイミングはないかと二人で探っていて。

阿部智里『烏は主を選ばない』(文春文庫)

 阿部 そうだったんですか! 私は私で、お話ししたいなと思っていたものの、お仕事中、絶対に迷惑をかけてはいけない、自分から話しかけるなんてもってのほか、という気持ちでお邪魔させていただいていたもので……。しかも、第8話はものすごい内容の回で、アフレコの様子を見て、圧倒されていたんです。その直後、お二人とお話しできたのは本当に幸運なことだったと思っていました。

 本泉 絶対にお話しして、作品世界について色々と伺いたかったので、実はお待ちしておりました(笑)。実際にアフレコをご覧になって、いかがでしたか?

 阿部 本当に幸せな時間でした。私はまだアニメ映像を観ていないんです。どんな感じになっているか分からず、正直不安もありました。もしかすると、アフレコの様子を見ながら、「今の台詞はこういう風に言ってもらったほうがいいのではないか……」なんて、つい思ってしまうかなと予想もしていたのですが……実際に行ってみたら、全くの杞憂でした。

© 阿部智里/文藝春秋/NHK・NEP・ぴえろ