文春オンライン

連載THIS WEEK

巨人の坂本勇人(35)を「今までで一番すごかった」と唸らせた福井の“超有名ホテル” 各部屋に露天風呂、深夜でも天ぷら&寿司のおもてなし

note

 5月14、15日に富山、福井で巨人がDeNAと対戦した「北陸シリーズ」。2連勝した巨人・阿部慎之助監督(45)が“勝因”として挙げて話題となったのが、福井で宿泊したホテルだった。

「その宿泊先は、あわら温泉の『グランディア芳泉』。阿部監督は試合後に『きょう勝てたのは、泊まっているホテルが素晴らしいから』と大絶賛。さらに『明日の記事、楽しみにしてるから』と記者に記事化を念押ししていました」(スポーツ紙記者)

「プロ18年間で数々の遠征をしたけど、今までで一番すごかった」

 グランディア芳泉は「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」にも選ばれているが、何が阿部監督の心をつかんだのか。

ADVERTISEMENT

「14日に富山でのナイターを終えた後、チームはバスで約2時間かけてあわら市に移動。夕食は日付が変わる直前の夜遅くになったのですが、ホテル側はスタッフ総出でビュッフェを貸し切りに。揚げたての天ぷらを用意し、その場で寿司を握ったり肉を焼くなどのおもてなしをしたそうです」(スポーツ紙デスク)

坂本もこの表情(ホテル公式Xより)

 チームのベテラン・坂本勇人(35)も宿の公式Xに投稿された動画の中で、「むっちゃ美味しい」と満面の笑み。「プロ18年間で数々の遠征をしたけど、今までで一番すごかった」と漏らした。

 G軍団を虜にしたのは食事だけではない。