9月21日に閉幕した第46回ぴあフィルムフェスティバル(PFF)では、「生誕100年・増村保造新発見!~決断する女たち~」と題し、同監督の特集上映を行った。10日には『大地の子守歌』(1976年)上映後に、主演を務めた俳優の原田美枝子(65)が登壇。撮影当時の増村監督との思い出に始まり、『乱』(85年)での黒澤明監督とのエピソード、3回観たという『THE FIRST SLAM DUNK』(2022年)への熱い思いなどを語って、会場を沸かせた。
聞き手を務めたのは、『大地の子守歌』が大好きだという鶴岡慧子監督(『バカ塗りの娘』(23年)など)。PFFの荒木啓子ディレクターとともに、原田の映画製作に対する愛に感動を露わにした。当日の模様をレポートする。(全2回の2回目/1回目を読む)
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黒澤明監督「原田君、それだよ!」
荒木 黒澤監督のお話も聞かせてください。
原田 黒澤さんの話をしだしたら1時間では終わらないですね(笑)。『乱』で私は、いろんなことが全然できなかったんですけど、いちばんできなかったのは……。私は楓の方っていう長男(一文字太郎孝虎=寺尾聰)のお嫁さんだったんですけど、長男が家督を継ぐことになって、天守閣に上るんです。天守閣で二人きりになって、これが(見下ろす世界が)自分のものになったと思うシーン。その時に長男は本当にうれしくて鼻高々なんですね。楓の方は一点を見つめていて、喜びはあらわさなくて、母はこの部屋で自害されたっていう台詞を言うんです。リハーサルで黒澤さんにその台詞の言い出す音が違う、違う、違うと言われ続けて、分からないんですよ。黒澤さんは「僕は具体的なことしかいいたくないんだけど、抽象的な言葉しか見つからないから言うけど、真綿で首を絞めるような言い方ね」と。でも、ほんと感覚がつかめなくて。
それでしばらくして、みんなで焼肉を食べに行ったとき、フランス人の通訳のカトリーヌ(・カドゥ)さんも一緒だったんです。彼女が黒澤さんに、「戦争中私たちは家でカタツムリ(エスカルゴ)を飼っていたんですけど、調理するときにカタツムリが鳴くんですよ」。私は黒澤さんから離れた席にいたんですけど、「エスカルゴが鳴く」って聞こえてきた。彼女が「(高音で)イ~~って鳴くんですよ」と言ったら、黒澤さんが(こっちを向いて)「原田君、それだよ!」って。
私、焼肉食べながらびっくりして。でも、あっと思ったんです。私が形や音でやろうとしていたのと違って、ほんとうに悲しいこと、辛いこと、自分の中にほんとうの苦しみや悲しみがあって初めて出てくる音だったんですね。おそらくエスカルゴが煮られるときに死にたくないって思うわけですよね、きっと(笑)。それが出てこないといけない、そういうことを黒澤さんは要求していたわけです。それで次の時、エスカルゴのおかげでOKいただいたわけです。