ここ5~6年ほどの間に、何度か夕張の町を訪れる機会があった。

 最初に行ったときは、まだ夕張の市街地まで鉄道が通じていた。北海道の山の中、際立って過疎が進んでいる町ともなると、たどり着くだけでもなかなか苦労しそうなイメージがある。

 ところが、実際にはそういうことはなく、むしろ東京から見ても案外近いといっていい。

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 鉄道が通っていた時代なら、新千歳空港からひと駅だけ乗って南千歳駅。そこで石勝線の各駅停車に乗り継げば、そこから終点の夕張駅まで揺られるだけだ。空港から夕張駅までざっと2時間。列車の数がめちゃくちゃ少ないという難点はあるにせよ、夕張はそんなに秘境めいたところではない。

 夕張駅に向かう鉄路は2019年春に廃止になってしまったが、代わって町外れのターミナル・新夕張駅から路線バスが夕張の市街地に通じている。

財政破綻から約20年。廃線、ホテル閉鎖も経験したいま、夕張は…… ©鼠入昌史

 こちらも鉄道時代と同じく運転本数が潤沢とはいえないけれど、1~2時間おきに走っているから、とにかく夕張の市街地に行くことだけが目的ならば、それほど困ることはない。

 夕張の市街地は、夕張山地の谷あいに沿って細長く続く。開けているのは夕張高校や夕張市の拠点複合施設「りすた」のあるあたりやかつて大夕張鉄道が分かれていた清水沢、また鹿ノ谷・若菜といった一帯にも市街地が形成されている。

 ちなみに、高倉健と倍賞千恵子でおなじみ『幸福の黄色いハンカチ』のロケ地跡があるのは若菜地区。いまでもファンが足を運ぶという。

閉ざされたリゾートホテルと列車の来なくなった終着駅

今回の路線図。町外れのターミナル・新夕張駅から路線バスが夕張の市街地に通じている

 そして、いちばんの市街地といえるのが、かつての夕張駅より北側に広がる一帯だ。

 たった1面1線、棒線のホームがいまも残る夕張駅。とんがり屋根とその上の風見鶏が愛らしい旧駅舎には飲食店が入る。その奥にあるのが、ホテルマウントレースイだ。

©鼠入昌史

 といっても、マウントレースイはホテルとしては営業を休止中。裏手のマウントレースイスキー場だけが営業を続けている。