宅配ピザの大手「ドミノ・ピザ」が国内172店舗の“大量閉店”に踏み切る。
親会社であるオーストラリアのドミノ・ピザ エンタープライズが「収益化向上のため、赤字店舗を閉店する」と発表したのは、ことし2月7日のことだ。撤退するのは世界で205店、そのうちの8割を日本が占めるという。
同社は昨年にも大規模な店舗閉鎖を行っており、一部で「閉店ドミノ」なんて言われたほど。閉店のニュースをきっかけに、「コロナ禍で高まった宅配需要に乗って、店舗を増やしすぎた」「サービスが落ちた」などとも指摘されているが、実際はどうなのか?
実食を経てわかった結論。いま、ドミノはめちゃくちゃ変わりつつある。
「ピザBENTO」とはなんだ?
さっそく、ピザを注文しようとホームページを開く。気になるのが上のタブにある「ピザBENTO」。
BENTO……つまり「弁当」のことか? 米のイメージが強い弁当とドミノのイメージが結びつかない。ここは頼んでみるしかない。
注文したのは「ドミノ・デラックス」のBENTO。さまざまな具材が勢揃いしたドミノ・ピザの中でも人気の高いメニュー。どんなものがくるのか。注文をして待つこと30分ほど。
やってきたピザBENTOの中身は……。
なるほど、小さめのピザにサイドが1品。ご飯に小さなおかず付きのお弁当をイメージさせるから「ピザBENTO」といったところか。メインのピザは直径15センチで1人用。サイドはポテトやからあげ、チキンナゲットなど計6種類から選ぶことができる。ちなみにサイドの品数は、1品か2品かを選ぶことができる。
ピザの種類によっては最安で持ち帰り590円~。これまでのピザに比べると小さいぶん、値段は抑えめだ。





