上野発の夜行列車はとうの昔になくなって、常磐線の特急も品川始発になってしまったけれど、上野始発の電車が完全になくなったわけではない。いまもまだ、常磐線を中心に普通列車が上野始発で走っている。

 もう少し具体的にいうならば、昼間の上野始発の常磐線は毎時3本。そのうち1本は我孫子駅から成田線に入って成田行きで、もう2本は取手行き。

 取手駅は地下鉄千代田線から直通する電車の終点でもあるから、地下鉄ユーザーにとっても名前ばかりは何度か見聞きしたことがあるに違いない。

ADVERTISEMENT

 つまりこの取手という駅は、上野始発の終着駅であり、また同時に地下鉄千代田線の行き着く先の駅でもあるというわけだ。言い換えるなら、“首都圏の端っこ”といったところだろうか。

常磐線“ナゾの終着駅”「取手」には何がある?

常磐線“ナゾの終着駅”「取手」には何がある?

 そういうわけで、取手駅にやってきた。首都圏の端っこ、取手駅はいったいどんな駅なのだろうか。

 取手駅は、上野駅を出てから北千住、松戸、柏、我孫子といった駅を過ぎた先にある。こう書くとだいぶ遠くにあるんじゃないかという気がしてくるが、所要時間は上野駅から40分程度。東京駅から中央線快速電車に乗ったら三鷹駅を過ぎたあたりだから、それほど遠いわけではない。

今回の路線図。千代田線にも直通し、実は上野から40分ほどでついてしまう「取手」

 取手駅に着く直前、電車は大きな川を渡る。言わずもがなの、利根川だ。利根川は千葉県と茨城県の県境でもある。

 つまり取手駅は茨城県に入って最初の駅というわけだ。それも利根川を渡った土手からそのままの高さで続けてホームに入るから、利根川とまるで一体化しているような駅。

 ここで常磐線の複々線も終わるし、直流電化区間も終わりを告げる。茨城県の入口という点を含めても、まさに“首都圏の端っこ”にふさわしい駅なのだ。