国土交通省が例年発表している「混雑率調査」。JR路線や地下鉄・私鉄路線の混雑率(ピーク時の1時間で、輸送人員÷輸送力で算出した数値)が明らかになっている。

混雑率の目安(国土交通省資料より)

 今回は2024年度の調査から「地下鉄・公営・新交通システム」のランキングを見ていく。(全3回の2回目/JR編を読む民鉄・モノレール編を読む

トップ5の顔ぶれは……

 まずは3~5位を見てみよう。

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3位:都営地下鉄大江戸線(計測区間:中井~東中野)
混雑率:155%(2023年:152% 2020年:122% 2019年:161%)

 

4位:東京メトロ南北線(計測区間:駒込~本駒込)
混雑率:152%(2023年:146% 2020年:115% 2019年:159%)

 

5位:東京メトロ東西線(計測区間:木場~門前仲町)
混雑率:150%(2023年:148% 2020年:123% 2019年:199%)

 3位の都営大江戸線と5位の東京メトロ東西線は前年から順位変わらず。4位の東京メトロ南北線は利用者が4%ほど増加したことで前年の7位から順位を上げた。

 続いて2位を見てみよう。

2位は……

2位:東京メトロ日比谷線(計測区間:三ノ輪~入谷)
混雑率:163%(2023年:162% 2020年:110% 2019年:158%)

 コロナ禍前(2019年度)と比較して、多くの地下鉄路線で混雑が緩和される中、日比谷線は混雑率が5ポイント悪化した。ピーク時の輸送人員も4万3068人→4万5550人と増加しており、コロナ禍からの回復が急激で速かった。

東京メトロ日比谷線などが乗り入れる霞ケ関駅

 混雑の原因は、北千住から日比谷線に直通する東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)や、北千住経由で都心に向かう東京メトロ千代田線にもあるだろう。日比谷線は、北千住で各線からの乗り換え客を受け止める。

 しかし、同路線は部分開通が東京五輪前の1961年と早かったこともあり、1編成・7両(13000系)の編成定員は1000人少々。あらゆる設備がコンパクトに作られている。一方、東京五輪開催後の1969年に部分開通した千代田線は10両で約1500人を運べる。

 ピーク時の輸送能力は日比谷線の2万7945人に対して千代田線が4万4022人と、実力差が歴然としている。輸送能力が小さい分、日比谷線が混雑するのは当たり前、というわけだ。