文春オンライン

連載この人のスケジュール表

山岳映画監督が警鐘「知名度を上げるために山に挑むのは危険」

ジェニファー・ピードン――この人のスケジュール表

note
ジェニファー・ピードン

 オーストラリアでドキュメンタリー映画のヒット記録を塗り替える話題作が誕生した。「山を愛する人にとってその魅力は絶大だ……」という詩にのせて、エベレストや羊蹄山など17以上の山とそれに挑む人々が描かれる。

「ヘリコプターの先端にウェアラブルカメラを取り付けたり、ドローンを駆使して撮影しました。共に安価で軽量なので、カメラクルーは多くありません。登山家自身にも撮ってもらったし、登山家でもある撮影監督がたった1人で撮ったシーンもあります」

 とピードン監督は語る。

ADVERTISEMENT

 機材の発達により、これまで誰も見たことがない映像を、観客として見られるようになったという訳だ。映画の中では「山は命がけのギャンブル場になった」と警鐘を鳴らしてもいる。先日も日本人登山家の栗城史多さんがエベレストで命を落とした。

「1年前にはオーストラリアの女性も山で亡くなりました。チャリティの知名度を上げるために頂上に挑んだのです。純粋に登りたいという気持ち以上に、他の目的が追加されることは危険です。どうしても無理が重なるからです。自然の前で人間は謙虚でなければいけません。人間は本当にちっぽけなのですから」

INFORMATION

『クレイジー・フォー・マウンテン』
7月21日より公開
https://crazy4mountain.com/

山岳映画監督が警鐘「知名度を上げるために山に挑むのは危険」

週刊文春電子版の最新情報をお届け!

無料メルマガ登録