これまで250駅以上を訪ね歩いてきたライター・鼠入昌史さんが歩くのは、東海道新幹線の停車駅。
名前はよく聞くけれど、降りたことはない“ナゾの駅”には何があるのか——。「文春オンライン」スタートから続く人気連載より、東海道新幹線の“ナゾの駅”をピックアップしてご紹介します。
神奈川県
東海道新幹線「のぞみ」“首都圏のちょっと地味な停車駅”「新横浜」には何がある?
東海道新幹線にはどの駅から乗るべきか——。この問題はあんがい根深く、東京や首都圏の人々を悩ませている。 おおざっぱに言えば、これまでは東京駅と品川駅が二大勢力だったといっていい。どちらも新幹線があろ…

JR&小田急“ナゾの箱根駅伝中継所の駅”「小田原」には何がある?
黒澤明監督の名作のひとつに、『天国と地獄』という作品がある。身代金誘拐を巡るサスペンス作品で、1963年に公開された。序盤のハイライトのひとつが、特急「こだま」の洗面室の窓から身代金を投げ落とすシー…

静岡県
東海道新幹線“ほぼ「こだま」しか停まらない駅”「三島」には何がある?
ウナギの旬は秋から冬にかけてだという。が、大河ドラマにも登場している平賀源内が提唱した(という説のある)土用の丑ではないけれど、夏バテ防止のためにウナギを食べる習慣はかなり古くからあったようだ。『万…

東海道新幹線「のぞみ」の“ナゾの通過駅”「新富士」には何がある?
東海道新幹線に乗るときの楽しみといえば、車内でいただく駅弁やビールもいいけれど、やっぱり富士山ではないかと思う。 冬場のよく晴れた日には、新大阪方面に向かう下り列車の進行方向右側の車窓から、壮麗な富…

東海道新幹線「のぞみ」の“ナゾの通過駅”「静岡」には何がある?
のっけから申し訳ない話だが、東海道新幹線を使うほとんどの人にとって、静岡駅は“いつの間にか通過する”だけの駅に過ぎない。 いやいや、静岡だって70万人近い人口を抱える県庁所在地・静岡市のターミナルだ…

東海道新幹線「のぞみ」の“ナゾの通過駅”「掛川」には何がある?
10月の末、東海道新幹線で大阪に行く機会があった。といっても、あちこちの駅を訪れてはあれこれ書き連ねるという仕事をしているので、新幹線にはよく乗っている。だから改めて言うほどのことでもないのだが、そ…

愛知県
東海道新幹線「のぞみ」の“ナゾの通過駅”「三河安城駅」には何がある?
東京から新大阪を目指して東海道新幹線の「のぞみ」に乗っていると、風の速さで過ぎてしまう通過駅の存在を意識することはほとんどない。だいいち、「のぞみ」が停まらないとはいえ、やはり新幹線。静岡なり浜松な…

「他の県庁所在地とは次元が違う」東海道新幹線「のぞみ」“第3の巨大ターミナル”「名古屋」には何がある?
日本三大都市は、東京・大阪・名古屋である。この3つの都市を含むいわゆる太平洋ベルトは、日本の人口の大半を抱え、あらゆる面でいまの日本を支えている。その中核が三大都市であって、名古屋はその一角を担って…

岐阜県
東海道新幹線「のぞみ」の“ナゾの通過駅”「岐阜羽島」には何がある?
日本の大動脈たる新幹線は、実は“ナゾの駅”の宝庫だと思っている。 いや、もちろん名古屋や京都、新大阪のように「のぞみ」が停まる駅は日本有数の大ターミナルだ。だが、「のぞみ」をはじめとする最速達の列車…

滋賀県
東海道新幹線「のぞみ」の“ナゾの通過駅”「米原」には何がある?
東海道新幹線といえば、なんと言っても「のぞみ」である。東京、品川、新横浜ときたら次は一気に名古屋、京都、新大阪。誰にしたってケチのつけようのない大都市を連ねて走る。そんな「のぞみ」が数分おきに走って…

京都府
実はまったく「らしく」ない…スーパー観光都市の玄関口「京都駅」には何がある?
日本一の観光都市と言えば、もちろん京都である。平安の都から数えて1200年を超える悠久の歴史が、京都を日本一の観光都市たらしめている。 一時期は外国人観光客ばかりで楽しめないなどという声もあったよう…



