9月6日に19歳の誕生日を迎え、当日に成年式を行った秋篠宮家の長男、悠仁さま。成年皇族として、お出ましの場が増えるとともに、新たな一面も見られるように。友人らの“証言”から見えた悠仁さまの素顔とは? 秋篠宮さまの貴重な肉声をつづった『秋篠宮』(2022年/小学館)などの著書をもつ、ジャーナリストの江森敬治氏が寄稿した。(全3回の3回目/はじめから読む)

◇◇◇

 9月16日、悠仁さまは佳子さまと2人で国立競技場を訪れ、「世界陸上」を観戦した。お二人で公的な活動に臨むのは、約6年ぶりのことだった。

ADVERTISEMENT

 黒のジャケット姿の悠仁さまは、ドット柄の白いワンピース姿の佳子さまと共に、午後9時ごろ、貴賓席に到着した。男子走り高跳びや男子400メートルなどを熱心に観戦し、選手たちに盛んに拍手を送っていた。佳子さまが悠仁さまに話しかけるなど、仲睦まじい様子だった。

「世界陸上」を観戦される佳子さまと悠仁さま ©時事通信社

 23日には皇居・宮中三殿で営まれた「秋季皇霊祭の儀」と「秋季神殿祭の儀」に出席。また24日、大阪・関西万博の会場を一人で訪れ、日本館などを視察した。25日には秋篠宮さまと合流して、オランダ館やタイ館などを見て回っている。

大阪・関西万博で「タイ館」を視察される秋篠宮さまと悠仁さま ©JMPA

59歳の誕生日を迎えた紀子さま「多様な経験をしながら視野を広げる機会を」

「大学入学後も学生生活中心の日々を送っています。在学中は学業優先になると思いますが、成年式を終え、これから成年の皇族として、宮中の行事や祭祀、公的な仕事に携わるようになります」

「いまは大学生として学業に取り組む傍ら、多様な経験をしながら視野を広げる機会を積極的に持ってほしいと思います」

2025年9月11日、紀子さま59歳の誕生日にあたって公開された秋篠宮ご夫妻のご近影 宮内庁提供

 9月11日、59歳の誕生日を迎えた紀子さまは、誕生日文書の中で、今後の悠仁さまの公的な活動の進め方などについて、このように綴っている。大学時代は、学業が優先とはいえ、悠仁さまの活躍の場はますます増えてくるのではなかろうか。

 学業とのバランスを取りながら、公的な活動をどう効果的に展開するか。悠仁さまと秋篠宮ご夫妻、それに、宮内庁幹部らによる調整や相談が頻繁に行われることになるかもしれない。