日本経済の中心地、東京・丸の内から“マル秘”財界情報をくわしくお伝えする『文藝春秋』の名物コラム「丸の内コンフィデンシャル」。最新号からダイジェストで紹介します。
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トヨタの米国販売が堅調なワケ
トヨタ自動車(佐藤恒治社長)の米国販売が堅調だ。7月は前年同月比20%増の21万8022台、8月は同13.6%増の22万5367台となった。
関税負担が続く中で販売が増えた要因について「実質的な値下げだろう」と同業他社幹部は推測する。主力の「カムリ」や「タコマ」でキャッシュバックを実施。同業他社幹部は「ダメージを受けている」とぼやくが、「日産自動車(イヴァン・エスピノーサ社長)への影響が大きいのではないか」と言う。
日産が苦境に喘ぐ原因の一つは、本来ならドル箱の米国市場での不振だ。昨年、主力のSUV「ローグ」のモデル切り替えが遅れ、旧モデルの在庫減らしに巨額の販売奨励金が注ぎ込まれた。1台あたり平均4000ドルとも言われ、その負担もあり25年3月期決算は営業利益が前年同期比87.7%減の698億円、当期純損益は6709億円の赤字に沈んだ。
「トヨタのキャッシュバックを受け、日産はさらに身を削らなければならなくなるはずだ」(同前)
苦しいのは北米だけではない。国内でも小型車「ノート」は20年以降、フルモデルチェンジがなく、25年上半期の国内販売台数はダイハツ工業(井上雅宏社長)に抜かれ5位に転落。加えて、今年7月には約8600億円にのぼる社債を発行した。自力再建はかなり厳しい状況で、「監督官庁の経産省が乗り出すしかないだろう」(メガバンク幹部)というのが大方の見立てだ。
〈この続きでは、経産省とトヨタの間柄について関係者がコメントしています〉
※本記事の全文(約5000字)は、月刊文藝春秋のウェブメディア「文藝春秋PLUS」と「文藝春秋」2025年11月号に掲載されています(丸の内コンフィデンシャル)。全文では、下記の内容をお読みいただけます。
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〈「文藝春秋PLUS」では、自動車業界の記事を多数掲載〉
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■連載「丸の内コンフィデンシャル」
【2025年】
1月号 セブン買収のキーマン、あおぞら銀の受難、メルカリの内憂外患、外食高値買収劇の裏
2月号 日産ホンダの同床異夢、ソフトバンクの隙間風、HISの後継者は?、犬猿の仲は続く
3月号 楽天ナンバー2の交代、貸金庫事件の余波、トヨタ会長活躍の裏で、パソナの世襲の行方
4月号 日産・社外取の思惑、魚谷氏のコンサル人脈、農林中金の退職金は、ヤマダ3人目の後継
5月号 岐路に立つ富士通、地銀再編の台風の目、農中が抱える爆弾、流通業の新旧交代
6月号 東芝の主導権争い、村上家に戦々恐々、“切れ者”の復活、牛丼一本足脱却なるか
7月号 パナ人員削減の裏側、西武に居住者の不満、樫尾家の院政は続くか、利権企業で相次ぐ騒動
8月号 トヨタの復権人事、日鉄が抱える課題、地銀再編の黒子、超大手に迫るゼネコン
9月号 日産工場「夢の跡」、ロート製薬の社長交代劇、ビットコイン狂騒曲、サンリオ御曹司の手腕
10月号 セブン銀出資の危うさ、パナ異例人事のウラ側、ゼンショー二代目の力量、ガンホーの「一発屋」
11月号 今回はこちら


