優しいファンもいた。でも…

Miyu AKBとか他のグループはわからないですが、STUは運営の人から「君たちの頑張りで決まります」と言われてました。はっきりとは言われてないですが、頑張り=握手会の売上なのかな、みたいなところはありました。

──自己肯定感も下がってしまったとか。

Miyu まわりのメンバーと自分を比べて落ち込むことが多かったです。以前は自分のことを「小学校で3番目ぐらいにはかわいい」と思っていたんですけど、全然違ったな、と。オーディションに受かった直後から「私よりかわいい人、めっちゃいる」と気づいて。握手会でも、私の前には全然人が並んでくれなくて、1人の人がずっと回ってくれて……。

ADVERTISEMENT

──そういう熱心なファンもいたんですね。

Miyu その人はすごくありがたかったんですけど。でも「こんなに求められていないんだ。私っていらない存在なんだ」って。極端なんですけど、そのぐらいに思ってしまっていました。

──ストレスから10キロ以上太ってしまったそうですね。

Miyu そうなんです。一旦は、ダイエットしてすごく痩せたんです。オーディションに受かったあと、マネージャーの偉い人が、みんなに向けて「まずはみんな痩せましょう」と言ったんですよ。たぶん他のポチャッとしている子たちに向けて言ったんだろうと思うんです。ただ、私は痩せ型だったんですが「自分のことだ」と思っちゃったんです。

 ちょうど自分は周りと比べて「かわいくない」と思っていたときだったのもあって「私も痩せたらきっと可愛くなれる」と思って、頑張って36キロまで痩せたんです。

──一般的に15歳の平均体重は50キロ前後だそうなので、少し痩せすぎなような。

Miyu でも、痩せたら自分でも「かわいいな」と思えるようになったんです。「衣装も映えるようになったし、これで人気出るはず」と思っていたんですが、全然人気が出なくて……。それで「なんで?」と、どんどんストレスが溜まり始めて。ダイエットで我慢していたからこそ逆に「もう全部どうでもいいや」となっちゃって。そこからですね、過食になりだしたのは。

──どんな食生活だったんですか?