2/6ページ目
この記事を1ページ目から読む
Miyu そうです。整形って、鏡を見て泣くほど嫌だったらしていいと思うんです。でも「ちょっと気になるな」ぐらいですると危ないなと思っていて。だからしたくなったときは、泣くほど嫌かどうかを考えてます。「今、私、鏡の前で泣いてますか? 泣いてないよね」と。
──その基準を大事にしているんですね。逆に言えば「ちょっと気になるな」ぐらいで整形する人もいるという。
Miyu そうですね。ただ、やればかわいくなれる面もあるので。失敗したら取り返しがつかなくなってしまうかもしれないという、覚悟を持ってやるなら良いんですけど……。
なぜ人は整形にハマるのか
──メンタルが落ち込んだら「整形したい」と思う癖は、その後治りましたか?
Miyu それは今も治っていないですね。うまくいかないことがあると「ここを整形したらもっとポジティブになれるのかな」と考えちゃうんです。一度整形して自分の顔がかわいくなって、気分が上がる経験をしてるので、それをもう一度味わいたい、みたいに思ってしまう。
そういう刺激を求めて癖になってしまうのは、整形した人あるあるなのかな、と。整形していない人から見れば「それおかしいよ」と思うのかもしれないんですけど……。
──成功体験があるからこそハマりやすいんですね。整形前後で、そんなに周りの反応が変わるものですか?



