昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

セリアの「100均釣り具」で堤防からアジやカマスが入れ食いになった

便利すぎる収納&装備品10アイテムも紹介

genre : エンタメ, 娯楽

 100円ショップの釣り業界への躍進が凄いことになっている。

 以前ダイソーから販売されている釣り具を紹介したのだが、堤防釣りからルアー釣り、さらにはタックル(釣り竿とリール)まで、ダイソー縛りで10魚種釣りも夢じゃないほどラインナップが充実していた。

 しかし、釣り業界進出はダイソーに限らない。

 今回は100円ショップ業界売上2位の「セリア」から販売されている釣り具に注目してみた。ルアーや仕掛けはもちろん、釣りに関係するアイテムまで圧倒的な「釣り人目線」の便利アイテムがリリースされていたので、大人買いして実際の使用感をインプレしていきたい。

セリアでもルアーや仕掛けなどのアイテムが続出!

 数年前までセリアの釣り具といえば、淡水小物釣り用品が飼育コーナーにわずかにあるくらいだった。その当時、すでにダイソーから私自身の「伝家の宝刀」ともなる1000円タックルが出ていただけに、ダイソー釣り具との温度差を感じていた。

淡水小物釣り仕掛け

 しかし、2021年には“セリア中の人”に釣り人が加わったのかと思うほど、一気に釣り具が増えだした。釣果に直結するアイテムだと、特にルアー用品が幅広くラインナップされたので紹介していく。

・エギ

エギ2.5号/3号/3.5号

 アオリイカやコウイカなどを釣るためのルアー。刺身で購入すると高価なイカ類が抜群の鮮度で手に入る可能性を秘めている。サイズ展開もされていて、狙うイカに応じて使い分けが可能。

・メタルジグ(18g/28g/40g)

メタルジグ

 近海ではイナダやワラサ、大サバなど「青物」と呼ばれる魚から、ヒラメやマゴチまで大型魚が幅広く狙える、鉛で形成されたルアー。

・ライトゲーム用ルアー(ジグヘッド1g、2g/ワーム/マイクロジグ3g、5g)

ライトゲーム各種

 アジ、メバル、カマスなど比較的小型の回遊魚を狙うルアー。ルアー釣りを始めるなら、漁港や港湾部でもできるライトゲームがオススメ。

・ロックフィッシュ(シャッドテールワーム/グラブワーム/ホッグワーム/オフセットフック/ナスオモリなど)

ロックフィッシュ各種
直リグ仕掛け

 海底に潜む根魚であるソイ、ハタ類を狙うためのルアー。