文春オンライン

「ペコポコが生き埋めに」「“苺”より“いちご”の方が果実感のあるジャムが入っている」… 発売38年、累計2000種以上「ランチパック」開発者が明かす“渾身のヒット作”

ランチパック#2

2022/05/22
note

 手軽に食べられる“サンドイッチ”として国民的人気を誇る「ランチパック」。毎月新商品を発売し続け、これまでに累計2000種類以上が販売されている。なぜこんなにも次々と新商品を発売し続けるのか。山崎製パンの保田高宏氏に、商品開発の裏話を聞いた。(全2回の2回目。1回目を読む)

◆ ◆ ◆

まれに定番商品へと“格上げ”される商品も

――ランチパックの公式サイトには、毎月4種類の「今月の新商品」が掲載されています。なぜ毎月こんなに新商品を発売しているのですか?

ADVERTISEMENT

保田 ランチパックはお客様の認知度も高く、多くのスーパーやコンビニなどでも販売されていますが、常に新しいおいしさをお客様に提供していかないと飽きられてしまいます。ですから、定番商品以外を期間限定販売にして、毎月新商品を発売することで2~3ヶ月で店頭商品が入れ替わるようにしています。

 

 新商品のなかには、まれに定番商品へと“格上げ”される商品もあります。スライスハムとたまごフィリングをサンドした「ハム&エッグ」は、昔からあるような顔をしていますが、6年前に発売された新参者です。お客様にも大人気で、おかげさまですっかり定番商品として定着しました。

「ペコポコが生き埋めになっている」

――コラボ商品も多く発売されています。全国発売の4商品のうち1商品は必ずコラボランチパックと決まっているのですか?

保田 たまたま最近は毎月コラボランチパックを発売しているだけで、いつもあるわけではありません。

 でも、コラボランチパックを楽しみにしてくださっているお客さまも多いので、担当者も励みになっています。

──2月に発売された、不二家とのコラボランチパック「ペコポコチョコレート入れちゃいました」は、Twitterなどで「ペコポコが生き埋めになっている」とバズっていましたよね。

SNSで「ペコポコが生き埋めになっている」と話題になった、「ペコポコチョコレート入れちゃいました」 (山崎製パンのHPより。 ※販売は終了しています)

保田 あれは想定以上の反響でした。再販のお問い合わせなども多数いただいているのですが、好評を得たからといって長々と販売していてはお客さまに飽きられてしまうので、もし再販するとしても、バレンタインシーズン限定にして、さらにいいものを販売する、などの形でご提供できればいいなと思っています。

関連記事