文春オンライン
「陰口をたたく、仲間外れ、カップ麺を踏み潰す…」兵庫県警で起きた巡査部長から警部補への“逆パワハラ”《令和ハラスメントの被害者は萎縮する上司》

「陰口をたたく、仲間外れ、カップ麺を踏み潰す…」兵庫県警で起きた巡査部長から警部補への“逆パワハラ”《令和ハラスメントの被害者は萎縮する上司》

note

 兵庫県警生活安全課に勤務するA氏が受けたパワハラは、まるでいじめのような陰湿さだった。

 怒鳴る、暴力をふるうといった形ではなく、渡されたメモを目の前で破る、わざと必要事項を報告しない、陰口をたたく、コロナ対策のアクリル板をポスターで覆って孤独感を出す、新しい座席表をA氏だけ隔離するように配置する……。ある時にはA氏のカップ麺を踏み潰すという事態まで引き起こされた。

兵庫県警本部

 ついには兵庫県警が、8月26日付でA氏に対するハラスメントを行っていたとして、阪神地域の警察署・生活安全課に勤務する40代男性のB氏と同課の30代男性C氏に処分を下した。

ADVERTISEMENT

「B氏とC氏は昨年の3月に配属されたA氏の仕事ぶりに対して不満を抱いていたようで、今年の2月から5月にかけて執拗にA氏へ嫌がらせをしていたようです。毎日のように繰り返されるハラスメントに耐えかねたA氏が上司に相談したことで、問題が発覚しました」(社会部記者)

 一見、よくあるパワハラ被害の一例のようであるが、A氏の階級は警部補なのに対し、加害者のB氏およびC氏の階級は巡査部長。つまり、このパワハラは上司から部下へ行われたのではなく、部下から上司へ行われた“逆パワハラ”なのだ。

警察組織でのパワハラ日常茶飯事、過去には自殺者も

 犯罪を取り締まる立場であるはずの警察官がパワハラをしていた、というのは警察の信頼を失墜させるスキャンダルでもある。しかしある警察OBに話を聞くと、“逆パワハラ”には驚いたようだったが、「警察組織でのパワハラ自体は日常ですよ」と明かした。

※写真はイメージです ©iStock.com

「警察はかなり強固な縦組織ですからね。警察官らは上司の指示を守るようにと警察学校時代から叩き込まれる。そうでないと凶悪犯罪に対処できません。ただ、一方で明らかに指導の枠を超えた暴言や暴力が起きやすい環境でもあります。昔と比べるとだいぶマシにはなっているようですが、民間とはまだまだ感覚に乖離がありますよ」

 実は、兵庫県警では過去にパワハラが原因とみられる自殺者が出ている。2015年に同署機動隊に所属していた24歳の巡査がパワハラを苦にしてうつ病を発症。隊舎の自室で首つり自殺した。県警は「適切な指導だった」とパワハラを否定したが、遺族と裁判まで発展。神戸地裁は、自死との因果関係は認めなかったものの、「指導の域を超えたパワハラ行為」があったとして県に100万円の賠償を命じた。

関連記事