昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

サッカーW杯“運命”の対ドイツ戦…10回やったら日本は何回勝てるのか?〈FIFAの公式ゲームでやってみた〉

2022/11/22

 サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会が開幕しました。E組の日本代表は23日に初戦を迎えます。

 同組の前評判は、W杯優勝経験のあるドイツとスペインの二強が抜けた存在で、日本の予選突破は厳しいという意見が大勢を占めています。

 W杯のセオリーとして、予選突破のキーを握るのは初戦の結果。そこで、サッカーゲーム「EA SPORTS FIFA 23」を使い、1戦目となるドイツ戦をシミュレーションしてみました。ゲームでも格上の強国相手に、日本代表はどのような成績を残すのでしょうか。(選手名の敬称は省略)

◆◆◆

そもそも「FIFAの公式ゲーム」って何?

FIFAの公式ゲームである「EA SPORTS FIFA 23」で日本戦をシミュレートしてみると…

「EA SPORTS FIFA 23」は、約30年も続く米大手エレクトロニック・アーツのサッカー・アクションゲーム「FIFA」シリーズの最新作です(対応ハードはPlayStation4・5、PC、Xbox Series X|Sほか)。

 本物そっくりのグラフィックと、精密な選手データが強みで、今回は700以上のクラブ、1万9000人以上の選手、100以上のスタジアムを再現しています。世界的なスター選手たちがゲーム内の自身のデータに言及することもあるほど、影響力がある人気ゲームです。

9月末に全世界で同時発売された「EA SPORTS FIFA 23」。W杯直前の11月にアップデートされ、カタールW杯を再現したモードがプレー可能になった

 9月末に全世界で同時発売されたばかりの「EA SPORTS FIFA 23」は、W杯直前の11月にアップデートされ、カタールW杯を再現したモードがプレー可能になりました。ゲームでは、各国のチーム力、選手の能力が分かりやすく数値で示されています。

早速、日本代表が当たるチームを見ていくと…

スペイン、ドイツという強豪国と同じ組になった日本代表

 早速、ゲームにおけるE組の各国の評価を見てみましょう。

 W杯4度の優勝を誇るドイツ代表(攻撃84・中盤85・守備83)と、2010年のW杯優勝のスペイン代表(84・85・84)の評価はともに最上位クラスで互角。日本代表(75・78・76)とコスタリカ(77・73・73)とは大きな差がありました(ちなみに、日本代表はアジア・オセアニアでは最上位です)。

アジア・オセアニアでは最上位の能力値になっている日本代表

 次の個々の選手たち。なお、ゲーム内の選手の能力値の目安ですが、数字が80以上だと一流。90であれば、メッシやエムバペ、ネイマールなど世界トップクラスといったところです。