文春オンライン

《信頼するキャスター&コメンテーターベスト10発表!》安住紳一郎、宮根誠司、大越健介…ニュース界の猛者を押さえて、No.1の信用を集めたのは、あのお騒がせの人!

キャスター・コメンテーターアンケート結果発表 #2

 2022年も報道番組、ワイドショーは様々なニュースやネタを扱ってきました。出演者たちは専門であろうがなかろうが、取り上げられた話題について、なにかコメントしなければなりません。

 本質を突いた箴言なのか、それともトンチンカンな与太話なのか……発言の評価は視聴者の判断にゆだねられています。

 果たして2022年、もっとも視聴者の胸に刺さったコメントを残したのは、どのキャスター、コメンテーターだったのでしょう。前回では一気に30位から11位までをご覧いただきました。

©文藝春秋/時事通信社

 いま、視聴者がもっとも発言を注目し、信用しているキャスター、コメンテーターが明らかになります。それでは「あなたの信頼しているニュースキャスター・コメンテーターを教えてください!」アンケート、堂々のベスト10の発表です!

◆◆◆

10位 大江麻理子「テレビ東京報道の大黒柱」

大江麻理子 ©時事通信社

 ベスト10に食い込んだのが、「ワールドビジネスサテライト」のメインキャスターであり、テレビ東京の看板アナウンサーの大江麻理子(44)。硬派なニュース番組はもちろん「出没!アド街ック天国」や「モヤモヤさまぁ~ず2」などのバラエティ番組でも親しみやすい天然な一面を見せ、人気を博しました。

「とても分かりやすいうえに、切り替えがうまく信頼に足るキャスター。声のトーンもステキで余計なことに首を突っ込まない姿勢がいい」(74歳)

「海外赴任を経て、政治経済系の知識は目を見張る」(47歳)

「『女性』性を売りにしていないところが好感が持てます。女性キャスターやコメンテーターにありがちな『同じ母親として』『女性ならではの悩みとして、』等の言葉を大江さんが話されているのを見たことがないように思います。女性だから、男性だから、ではなく、個人としていつも発信されているところが好きです」(33歳)

「真摯に情報を伝えることに徹していると感じます。華やかでもあるし素敵だと思います」(52歳)

「テレビ東京報道の大黒柱」(51歳)

「コロナのパンデミックなど、先の読めない現代の中でもそこからどう探るか、前向きに伝えようとする姿勢に好感が持てる。テレビ東京はビジネスマンや投資家向けの報道がほとんどではあるが、大江さんの性格そのままの『お茶目さ』『天然さ』を活かしながら、『経済』とはどういうものなのか、易しく丁寧に教えてくれる。また、『女子アナ』だった頃に学んだことを忘れず、それを報道番組で上手に活かす精神も見ててとても安心する」(31歳)

「派手なコメントは無いが、バランス感覚が良く視聴者に安心感を与える様なコメントをするところ」(28歳)