文春オンライン

連載THIS WEEK

松坂大輔でも、古田敦也でも、イチローでもなく…侍ジャパン次期監督は誰だ? “本命・大穴”はこの2人

note

「まだ何も考えていません」

 侍ジャパン・栗山英樹監督(61)の後任について尋ねられ、NPBの井原敦事務局長はこう答えた。連覇を目指す2026年のWBC。さらに大きな重責がかかる次期監督の選考は難航することが予想される。いま多くのスポーツ紙で候補に名前が挙がるのが、松坂大輔氏と古田敦也氏である。

「実績は2人とも十分。しかも松坂氏はWBC2連覇時の立役者で、古田氏は監督経験もある。ただ両者ともメディアでの評論家活動に重きを置いており、すんなり引き受けるとは考えにくい」(スポーツ紙デスク)

ADVERTISEMENT

WBC優勝に導いた栗山英樹監督

 また、栗山監督はその人望で選手をまとめたが、圧倒的な実績で求心力を持つと見られるのがイチロー氏。それゆえ複数のメディアで候補となっているが……。

「本人は引退会見で『監督は絶対無理ですよ。絶対がつきますよ。人望がない。本当に』と語っていたほど。可能性は高くない」(同前)

 現時点での大本命と目されているのが工藤公康氏だ。

 現役時代は西武、ダイエー(現ソフトバンク)、巨人で日本シリーズ制覇を経験した“優勝請負人”。15年から7年監督を務めたソフトバンクでは3度のリーグ優勝、5度の日本一に輝いた名将でもある。