文春オンライン

連載テレビ健康診断

将棋は藤井聡太だけじゃない…「地味でマジメで礼儀正しい」プロ棋士のいつもと違う“講師ぶり”に夢中――青木るえか「テレビ健康診断」

『将棋フォーカス』(NHKEテレ)

2023/08/12
note

 今、将棋というのはどれぐらいテレビ視聴者に興味を持たれているのか。藤井聡太の出現で「将棋バブル」が確かに起こっているが、名人戦などの中継はテレビから消えて久しく、人が見るのは「藤井聡太くんがまたタイトル取りました!」というニュースと「藤井聡太くんが選んだオヤツが大人気」とかの勝負オヤツ方面ぐらいじゃないのか。

 もっといろいろな棋士や将棋を楽しむ人が増えてほしい、とNHKがコツコツと10年以上続けているのが『将棋フォーカス』です。棋士の魅力や将棋の面白さを紹介してくれます!

 中のワンコーナーに「将棋講座」というのがあって、番組内でプロ棋士がアマチュア向けに将棋を教えてくれる。『将棋フォーカス』が満を持して(私見です)、4月から講師として起用したのが豊島将之九段である。

ADVERTISEMENT

 数多くの棋士が講師を務めてきたが、就任時に「竜王名人経験者」は豊島さんだけ。すごい先生だ!

©文藝春秋

 そして将棋が強いだけでなく地味でマジメで礼儀正しく物静かな青年。そこに「豊島将之の初段を目指す!スキがない将棋」と銘打たれては、学校のマジメ教師によるマジメ授業で生徒はほぼ寝ます、みたいなものになるのでは。

 しかしNHKは「豊島先生をお迎えするにあたってそんな失礼な事態にはさせません」とばかりに工夫をこらしてきた。

 NBAファンであるという豊島先生のために、バスケットボールのユニフォーム的なカジュアルウエアと、「パーフェクトな一手」を紹介する時に「両手でPの字をつくってパーフェクトゲーム」という決めアクションを用意してきた。豊島九段のあだ名が「とよぴー」だからP……。さらに、ヘアメイクは「いつも前髪をサラサラと垂らしている豊島先生なのに、ここでは分けて固めてセットしたような髪型」で固定している。とにかく「いつもとはちがう豊島先生だ! 目をさませ!」と言われているようだ。確かに毎回、バスケ風衣裳で、手でPマークをつくって、やや固めの表情で「ぱーふぇくと、げーむ」と言ってらっしゃるのを見るたびに「うわ、と、豊島先生がこんなことを」と動揺する。慣れない。

 講師としては、初段を目指すアマチュアが時についていけないような高度な一手を教示、さらにそのあとどう進めればいいのかを聞き手の山口恵梨子女流二段につっこまれると、「自力で考えていただいて」とニコニコしながら突き放すという、なかなか「下々のことはよくわからない殿上人」のような講師ぶりで、豊島ファンとしてはゾクゾクするほどサイコーであるが、さて、藤井聡太&オヤツで将棋に興味を持った人はこれを見て将棋にさらにのめり込んでくれるであろうか。私はもう夢中であるが。

INFORMATION

『将棋フォーカス』
NHKEテレ 日 10:00~
https://www.nhk.jp/p/shogi/ts/JV8MQK55Q4/

将棋は藤井聡太だけじゃない…「地味でマジメで礼儀正しい」プロ棋士のいつもと違う“講師ぶり”に夢中――青木るえか「テレビ健康診断」

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー

関連記事