文春オンライン
打ちたての蕎麦だけじゃない…蕎麦粉を使ったスイーツも味わえる、川崎の「実験工房」を訪ねてみた

打ちたての蕎麦だけじゃない…蕎麦粉を使ったスイーツも味わえる、川崎の「実験工房」を訪ねてみた

2023/12/05

genre : ライフ, グルメ,

note

 世界を見ればそば粉を使った食べ物はいろいろある。クレープ状の薄い生地にして焼いた「ガレット」、そばの実をやわらかく炊いたお粥「カーシャ」、そば粉を使ったパスタ「ピッツォッケリ」など。

 日本では「そば切り」が普及する前は「そばがき」や「そばだんご」などを食べていたそうだが、近年は圧倒的に「そば切り」のメニューが大人気である。とにかく日本人は麺にして食べるのが大好きな民なのである。

そばスイーツを提供する実験工房へ

 ところが、知り合いのトイデザイナーから素敵な情報が入ってきた。「川崎にそば以外にそば粉やそば茶を使ったスイーツを提供する実験工房みたいな店がある」というのだ。さっそく訪問してみることにした。

ADVERTISEMENT

京急川崎駅から京急大師線に乗るのは5年ぶり

 京急川崎駅で下車して京急大師線に乗り換え、終点の小島新田駅まで揺られていく。川崎大師に行く時以外なかなか乗らない支線である。小島新田駅を降りて多摩川方向に歩いて行く。この付近は科学技術の拠点となるエリア「キングスカイフロント」が再開発されたり、多摩川スカイブリッジが開通したりと今話題のエリアである。

小島新田駅は小さな駅だが乗降客は多い
近くにはキングスカイフロントもある
多摩川方向へ歩いて行く
首都高の通る大きな道を渡ると店がすぐみえてくる

小島新田駅から歩いて到着

 歩くこと5~6分で首都高速が通る大きな道に出る。そこを横断してすぐにその店はあった。「粋に味わう MISOCAのとき」というオシャレな店名である。創業は2021年11月とか。