文春オンライン

連載池上さんに聞いてみた。

「ミサイルもドローンも持っています」商船への攻撃を続ける「フーシ派」の“正体”とは《池上彰さんが解説》

池上さんに聞いてみた。

2024/01/10
note

Q 「フーシ派」とはなんですか?

 イエメンの反政府勢力「フーシ派」が紅海を航行する船舶への攻撃を繰り返している……というニュースを見ましたが、「フーシ派」とはいったいどのような組織なのでしょうか?(30代・男性・会社員)

フーシ派による商船襲撃が紅海で相次ぐ中、12月23日にはインド洋で日本企業所有のタンカーが無人機の攻撃を受けた(インド沿岸警備隊のXより

A 「フーシ」とは人名です

 ある大学での授業でフーシ派について取り上げたら、学生がリアクションペーパーに「風刺派」と書いていました。まあ、「フーシ派」とは耳慣れないですからね。「フーシ」とは人名です。

 イエメン北部を拠点に活動するイスラム教シーア派系の武装組織の指導者がフセイン・バドルッディーン・フーシという名前だったことに由来します。本人は2004年に敵対勢力によって暗殺されましたが、組織はいまも活動し、2015年にクーデターで大統領を追放しました。

ADVERTISEMENT

 組織の正式名称は「アンサール・アッラー」(神の支持者)ですが、対抗勢力は「フーシ派」と呼んでいます。

「フーシ派」の戦闘員 ©EPA=時事

ミサイルもドローンも持った軍事組織

 フーシ派のクーデターで大統領の座を追われたイスラム教スンニ派のハディという人物は暫定政権を維持して内戦状態となりました。ハディ自身はサウジアラビアに亡命。スンニ派のサウジはイエメンに残った暫定政権派を軍事的に支援し、フーシ派と戦闘を続けています。

 一方、シーア派のイランはフーシ派を軍事支援。結果、スンニ派とシーア派の代理戦争の様相を呈しています。

 フーシ派のように「○○派」と呼ばれると、軍事的に小さな組織のイメージがあるかもしれませんが、イランの支援を受けて強大化した軍事組織です。サウジアラビア軍は手を焼いています。ミサイルもドローンも持っています。

 イスラエルがガザを攻撃したことに怒ったイランの支援を受け、紅海でイスラエル系の船舶を攻撃しているのです。

「ミサイルもドローンも持っています」商船への攻撃を続ける「フーシ派」の“正体”とは《池上彰さんが解説》

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー