文春オンライン

連載池上さんに聞いてみた。

「年末特番の収録で…」池上彰さんが思わず「いい質問ですね」と言いたくなった相手とは?

池上さんに聞いてみた。

2024/01/11
note

Q ここ最近の「いい質問」はなんですか?

 池上さんが最近思わず、「いい質問ですね」と相手に伝えたくなった(もしくは伝えた)瞬間はありますか? 大学のゼミや就職活動が盛んになる中で、質問をすることってなかなか難しいなと思っていて、ぜひいい例を教えていただきたいです!(20代・男性・学生)

※写真はイメージです ©AFLO

A 若い人から放たれた質問でした

 去年の暮れにテレビ朝日で放送された年末特番収録時に出演した若い人から放たれた「お上(かみ)って、何ですか?」という質問でしたね。

 これは、私が「中国では政権を批判するとお上に捕まってしまう」と説明したときの質問です。要は中国共産党のことだったのですが、若い人は「お上」という言葉を知らなかったのですね。

ADVERTISEMENT

 でも、率直に質問してくれたことで、私は自分の説明がわかりにくかったことを知ることができました。この質問を受けて、私は、これは中国共産党のことだと説明できました。「お上」という抽象的な説明では伝わらないことを知ったのです。

池上彰さん ©文藝春秋

「いい質問」とは……

 とかく「こんなことを聞くと恥ずかしい」と思ってみんなの前で質問をしない人が多いのですが、質問をすることで相手の説明を改善させることができるのです。と同時に、私はいまの若い人にとって「お上」とは死語になっていることを知ることができました。

「いい質問」とは、その質問によって相手に考えさせたり、相手の説明を改善させたりする力を持ったものだと思うのです。

 その意味で、この質問をしてくれた20代の学生さんも「いい質問」でしたね。

「年末特番の収録で…」池上彰さんが思わず「いい質問ですね」と言いたくなった相手とは?

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー