全国展開するビジネスホテルチェーン「ドーミーイン」には、熱狂的なファンがいる。彼らの多くは、大浴場の快適さを挙げる。どこがすごいのか。経済ジャーナリストの高井尚之さんがリポートする――。(前編/全2回)

出張族に愛されるドーミーインの4本柱

昨年12月下旬、東京駅から東海道新幹線に乗車して数泊の取材出張に出掛けた。年末帰省や観光旅行の直前だったが、東京や名古屋など主要ターミナル駅は大混雑していた。

コロナ禍が明けた現在、「宿泊を伴う国内出張」に行く人も多いだろう。筆者はこれまで数回、仕事関係者を通じて出張時の「ビジネスホテル選び」を調べてきた。個別の声は後述するが、重視するのは「朝食」、「大浴場」、「快適性」や「駅近」だった。

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出張族に人気のビジネスホテルに「ドーミーイン」(運営会社:共立メンテナンス)がある。各種のビジネスホテル調査でも必ず上位にランクインし、筆者も過去に利用してきた。

「国内出張の多い私にとって、ドーミーインは定宿(じょうやど)ともいえる存在。これまでに50泊はしてきたと思います」(50代の男性)

同ホテルのこだわり4本柱は「①快適な客室②大浴場(サウナ)③朝食④夜鳴きそばを含む無料サービス」と聞く。どんな思いで運営しているのか、施設を訪れて責任者に話を聞いた。今回は大浴場と朝食を紹介したい。

80%超のホテルで「天然温泉」を実現

「当社は1979年に設立後、学生寮や社員寮の運営で事業を拡大し、現在も全国に500棟以上を展開しています。寮事業で培ったのが、入寮者の方に『わが家』と感じてもらえるような取り組みで、ホテルでも“食・住・癒”のサービスを心掛けています。

ドーミーインブランドでは現在、全国に95棟を展開していますが、1995年に開業した2棟目の『ドーミーイン蘇我』(当時。現在は『ドーミーイン千葉City Soga』)から浴場と、それに付随したサウナを設置するようになりました」