文春オンライン

利便性の考え方が決定的に違う「新国民車バトル」王者N-BOXvs.スズキの新型スペーシア…インパネに新設したすごい装備とは?

source : 提携メディア

genre : ライフ, 商品

note

スズキが昨年11月に発売した新型「スペーシア」が好調だ。自動車評論家の小沢コージさんは「同じ軽スーパーハイトワゴンのホンダN-BOXとは、見た目、室内空間、走りとすべての面で対照的な車だ。いまや国民車となったN-BOXの座を脅かす存在になるかもしれない」という――。

筆者撮影 左がホンダ「N-BOX」、右がスズキ新型「スペーシア」 - 筆者撮影

売れまくっているN-BOXとスペーシア

実は昨年末、ひそかに日本マーケットを揺るがしかねない2台の軽自動車が登場していました。10月に新型ホンダN-BOX、翌11月に新型スズキ・スペーシア。

どちらも3代目となる日本を代表する「両側スライドドア付き軽スーパーハイトワゴン」ですが、今後数年にわたり乗用車マーケットに君臨する可能性を秘めているのです。

ADVERTISEMENT

実際、直近2024年1月の月販を見ると、乗用車の1位はN-BOXで、2位トヨタカローラ、3位同ヤリスと来て4位にスペーシア。

(※普通自動車は日本自動車販売協会連合会のデータ、軽自動車は全国軽自動車協会連合会のデータをそれぞれ参照)

しかし、カローラはセダンやワゴンやSUVなど5ボディほかの合算、ヤリスがハッチバックとSUVの合算であることを考えると、単一ボディでは1位がN-BOXで2位がスペーシアとなります。

いやいや、日本の乗用車もすぐバッテリーEVになるでしょ? と思っている人は甘い。

2020年代後半、中国や一部の欧州ではバッテリーEVが半数近くになる可能性を秘めていますが、グローバル、中でも日本マーケットは簡単ではありません。

当分新型N-BOXとスペーシアがマーケットを引っ張ることでしょう。しかも今回、両車が両極端の方向で進化しているから面白いんです。

安くて、広くて、質が高くて、良く走る

そもそも、ここ10年の国内販売ナンバーワンはなにか知っていますか? 文句ナシでホンダN-BOXです。

問答無用の新国民車で、2011年に初代が出て以来、2012年以降は軽ジャンルでは1位と2位しか記録したことがなく、直近でも2015年から23年まで9年連続ナンバーワン。

関連記事