2022年に公開されたエルヴィス・プレスリーの伝記映画『エルヴィス』は、全世界で2億8800万ドルを売り上げ、オスカーにもノミネートされた。元妻プリシラ・プレスリーも、娘リサ・マリー・プレスリーも、バズ・ラーマン監督がリサーチを重ねて作り上げたこの映画を支持。このふたりはアワードキャンペーンにも協力している。
一方、『エルヴィス』の公開後に撮影されたソフィア・コッポラの『プリシラ』は、同じロックスターをプリシラの視点から見つめる作品。プリシラはエグゼクティブ・プロデューサーを務めるが、23年1月に急死したリサ・マリーは、脚本の中の父エルヴィスの描写について、早くから反対の声を上げていた。
『エルヴィス』と異なるプリシラ像
たしかに今作のプリシラは、幸せな結婚生活を送っていたように(最後に離婚を突きつけるまでは)見える『エルヴィス』での彼女と、かなり違う。
だが、この映画の原作は、80年代に出版されたプリシラの回顧録『Elvis and Me』なのだ。しかもコッポラは、プリシラ本人に会って聞いた話も加えて脚本を書いている。
「プリシラは私に大きく心を開いてくれて、あの頃を振り返り、細かいことまでしっかりと話してくれたわ。彼女とは、このプロジェクトを始めた頃から話をしている。
脚本も話を聞きながら書いたし、書き終えた後は一緒に読みながら細かいところを詰めたのよ。おかげで脚本はより人間味とリアルさのあるものになったと思う。
たとえば、映画館でエルヴィスがハンフリー・ボガートを見ながらリップシンクするシーンも、回顧録にはなく、彼女が教えてくれた話にもとづくもの。エルヴィスのアーティストとしてのフラストレーションを表すあの場面は、とても重要だと私はとらえている。彼はシリアスな俳優として認められたかったのよ。
プリシラがメンフィスの妻たちのグループに入れず孤独だったこと、理想的な女性でいなくてはというプレッシャーを抱えていたことなども、彼女から直接聞いた貴重な話」
この回顧録を読んだのは、あくまで偶然。映画の素材を探していたわけでは、決してなかった。