35年の歴史を持つ「サガ」シリーズの完全新作となる『サガ エメラルド ビヨンド』(以下『サガエメ』)が2024年4月25日に発売された。

『サガ エメラルド ビヨンド』画像は任天堂公式サイトより

「サガ」といえばスクウェア・エニックスを代表するRPGシリーズのひとつだ。1989年にゲームボーイ初のRPG『魔界塔士Sa・Ga』から歴史がはじまり、「ロマンシング サ・ガ」シリーズや「サガ フロンティア」シリーズなどを生み出し、現在はスマートフォンアプリを展開している。

132万本を売り上げた『ロマンシング サ・ガ』画像はスクウェア・エニックス公式サイトより

 しかし、このシリーズの新作には暗雲が立ち込めていた。発売に先駆けて体験版が配信されたのだが、楽しむ人もいる一方で「クソゲー」と言う人もいたのだ。

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 なぜそこまで歴史あるゲームが、しかも約8年ぶりとなる待望の新作にもかかわらず、クソゲー扱いされてしまうのだろうか?

SNS時代に重要な「表面的な要素」に欠けたゲーム

 発売前に『サガエメ』がクソゲー扱いされた理由は大きく3つあり、そのひとつはグラフィックである。

 本作はバトル以外の画面がひどく簡素だ。マップはシンプルな背景に建物のイラストが生えているだけであり、電車も止め絵が無理やり動かされている状態である。スクウェア・エニックスのゲームといえば美麗なグラフィックをイメージする人もいると思うが、それとは正反対だ。

『サガ エメラルド ビヨンド』のフィールド画面。この世界はまだマシなほうで、ほかの場所はかなり簡素な印象を持つ画面になってしまう。 画像は任天堂公式サイトより

 会話シーンは一部ボイスありだが、立ち絵とセリフだけで動きはほとんどなく、極めて簡略化されたグラフィックを持つゲームである。

『サガ エメラルド ビヨンド』の会話シーン。かなりシンプルで、美麗なムービーを期待してはならない。 画像は任天堂公式サイトより

 ゲームに詳しくない人が見たら、制作途中の仮グラフィックと勘違いするかもしれない。