著者は第二東京弁護士会所属の弁護士で、チャンネル登録者数170万人を超す法律系YouTuber。特に法律問題を端的に解説したショート動画で人気を集めている。全国に12の拠点を持つ法律事務所の創業者でもあり、本書は事務所との共著。ショート動画の形式を意識した内容で、〈ウルトラマンが怪獣と戦う中で街を壊すのは犯罪ですか?〉〈デスノートに名前を書いたら殺人罪ですか?〉といったポップなネタや、〈転売ヤーは犯罪になりますか?〉〈ネットでひどい悪口を言うのは犯罪ですか?〉といった身近な疑問、はたまた〈1万円を盗むのと、1万円分の物を盗むのでは、どっちの罪が重いですか?〉〈裁判中に、裁判官がうんちをしたくなったらどうなりますか?〉といった法律・法務に関するトリビアなど、硬軟取り混ぜた疑問に一問あたり4ページでわかりやすく回答している。
「著者の動画は小学生に人気なのですが、本書は大学生ぐらいの読者を主なターゲットと想定して作りました。結果的に子供たちと、その親である30~40代くらいの両方に手にとっていただけた印象です」(担当編集者の川辺秀美さん)
法学部を目指す高校生や、今、まさに法律を学んでいる人たちからの反響もあるとのこと。法律の世界を身近に感じるきっかけになりそうだ。