Q 韓国、李新大統領ってどんな人ですか?

 6月4日に就任した韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領。過去には「反日」的な発言があったというニュースも見ましたが、どんな人物なのでしょうか。(50代・女性・看護師)

6月17日、首脳会談を前に握手する石破茂首相(左)と韓国の李在明大統領 ©時事通信社

A 大統領になるや「日韓関係は大事」と……

 過去には反日発言をしていましたが、大統領になるや「日韓関係は大事」と言い出すなど変わり身の早い人です。

 そもそもは大変な苦労人です。李氏が生まれたのは1963年。生まれた場所が慶尚北道奥地の田舎で交通機関もなく、出生届けが1年遅れたそうです。

ADVERTISEMENT

 生まれた場所は焼き畑農業が中心だったといいます。小学校までは往復12キロの山道を毎日歩かなければならず、大雨が降れば橋が水に浸かって通れなくなったりして、出席できた日数は僅かだったようです。

過去には「日本は敵性国家」などと発言 ©AFP=時事

9人きょうだいの7番目、中学にさえ通えなかった

 李氏は9人きょうだい(5男4女)の7番目です。姉2人は夭逝したので、実質的には7人きょうだいでした。

 李氏が奥地から城南市に引っ越したのは、父親が花札賭博で大損をして畑を手放したから。その後、父親は金を貯めてマイホームを手に入れたいと必死になり、「電気代がもったいない」と言って、夜勉強しようとすると部屋の電気を消したというのです。

 李氏が中学校に行きたいと言っても許されず、13歳から少年工として工場を転々とさせられ、手袋製造工場では旧式のプレス機で左手を骨折。李氏は、いまもその後遺症で左手の自由が利きません。

李在明氏の支持者たち ©時事通信社

タフな李氏に対抗できる政治家はいるのか?

 父親は中学校に通うことを許してくれませんでしたが、高校入学検定試験に合格。それでも高校に行けず、塾通いだけは認めてもらえましたが、塾の費用が払えず、塾の先生が無料で教えてくれたそうです。

 検定試験で高卒資格を得て大学入試に挑戦し、韓国の中央大学法学部に入学。奨学金を得ながら猛勉強をして司法試験に合格。弁護士になり、やがて民主活動家として頭角を現すようになります。

 日本の政治家には、世襲で国会議員になった人が多く、こんなにタフな人物と対抗できるのか不安になります。

「池上さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

次のページ 写真ページはこちら