1985年8月12日に発生した日本航空123便墜落事故。事故から40年を経た現在、墜落に自衛隊が関わったとする陰謀論が広がっている。そうした主張の中でも、もっとも大きな影響を及ぼしているのが、元日航客室乗務員の青山透子氏による一連の著作だ。
しかし、青山氏の著作での主張は、様々な専門家から疑問視されている。ここでは、元航空自衛隊関係者から話を伺い、青山氏の主張について検証していきたい。
元航空自衛官「地上から目視できる高度で音速出したら、地上ボコボコですよね」
筆者がまず話を伺ったのは、元航空自衛官でF-15戦闘機のパイロットを務め、T-7練習機の開発にも携わり、退官後は航空に関する教育事業に携わるうさぎ教育航空株式会社代表を務める船場太氏だ。船場氏には元戦闘機パイロットの視点から、青山氏の主張について伺った。
――青山氏は著作の中では、2つの目撃証言から直線でも約200kmの距離がある静岡県藤枝市と群馬県吾妻郡を5分でF-4ファントムが飛行したことになっています。それは可能でしょうか?
船場太氏(以下、船場) (F-4より新型の)F-15だろうがF-35だろうが絶対無理ですね。
――絶対無理ですか。
船場 音速飛行って、皆さん車で時速100km出すようなイメージを持っているかもしれませんが、もっと時間かかるんですよ。F-15も音速の2.5倍出ることになっていますけど、実際に配備されているF-15は外装物の抵抗や塗料とか重量といった問題でマッハ1.5が限界です。事故当時のF-4だともっと厳しい。なにより、超音速に至るには加速力がいるんですよね。5分で到達するなら、スタートの段階で音速超えてないと駄目ですけど、静岡で目撃された段階で加速が終わっていたとしても、それでも厳しい。あと、地上から目視できる高度で音速出したら、地上ボコボコですよね。
――稜線沿いを飛ぶんですから、大変なことになりますよね。では、稜線沿いを超音速で飛行可能でしょうか?
船場 まず、性能の話が出てくるんですよ。V^2 / (g * tanθ)という航空機の旋回半径の式があるんですけど、これに音速を当てはめると旋回半径が何十kmにもなるんですよ。なので、日本の複雑な稜線に沿って飛ぶのは無理で、どうしても大まかな飛び方になります。まあ、「稜線に沿って」って言い方をどこまで捉えるかにもよりますけど(注:ここでの質疑応答では「稜線沿い」としたが、青山氏の著書では「稜線ギリギリ」とある)。あとは地上から目視できる高度、F-4クラスなら5000~6000フィート(約1500m~1800m)かなあ。5000~6000フィート以下で飛んだとしたら、空気抵抗が出てくるんで、音速出すにはちょっと条件厳しい。それに急激な操作するとすぐ音速切ってしまうんで、稜線沿うような高機動は無理かな。

