1985年8月12日に発生した日本航空123便墜落事故。事故から40年を経た現在、墜落に自衛隊が関与しているという陰謀論が広がっている。そうした主張の中でも、もっとも大きな影響を及ぼしているのが、元日航客室乗務員の青山透子氏による一連の著作だ。

 しかし、青山氏の著作での主張は、様々な専門家から疑問視されている。ここでは主に軍事面の問題点について検証を試みたい。

 青山氏の主張の根幹部分を成すものに、日航機を追尾していたというF-4ファントム戦闘機2機の目撃証言がある。しかし、青山氏の記述は致命的な矛盾を抱えている。以下に青山透子氏の『日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る』から引用する。

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自衛隊のF-4EJ戦闘機 ©時事通信社

この記述によって、群馬県吾妻郡上空を18時40分頃ファントム2機が飛行していたことが明らかになった。そうなるとやはり、Kさんが語ってくれた静岡県藤枝市上空を18時35分頃にファントム2機が通過したという目撃情報と一致する。したがって、明確にしておかなければいけないことは、まだ明るい墜落前に航空自衛隊では日航機を追尾して飛行状況を確認した。さらに墜落するその時までしっかりと見ていた、という事実である。

 この記述から青山氏は目撃証言の信憑性を精査していないか、戦闘機の性能について誤解していると思われた。静岡県藤枝市と群馬県吾妻郡まで直線でも約200kmの距離がある。この距離を18時35分から40分までの間に移動するには、最良の条件でも時速2400km、秒速667mの速度で飛ばなければいけない。これは音速の2倍であるマッハ2に近い(正確にはマッハ1.96)。

あまりにズサン過ぎる検証と、目撃証言の信憑性

 カタログスペック上、F-4はマッハ2.2まで出せる。しかし、超音速戦闘機でも超音速飛行には様々な制約が伴う。超音速飛行で生じる衝撃波はソニックブームと呼ばれる爆音を伴うが、仮に超音速飛行をした場合は地上で爆音を聴く人は多数にのぼり、青山氏が取り上げる数人の証言に留まらない目撃者が出るはずだ。

 しかも青山氏が取り上げた目撃証言は稜線ギリギリの低空飛行としており、これでは衝撃波により地上の家屋に被害が出るだろうが、そのような報告は寡聞にして知らない。

©橋本昇

 仮に日航機をマッハ2近い速度で追尾していたとして、音速より遅く飛ぶ日航機をすぐに追い越してしまうとは考えなかったのだろうか。この目撃証言は青山氏の主張の根幹を成すものだが、あまりに検証がズサン過ぎるだろう。

 目撃証言そのものが抱える問題もある。元日航パイロットの杉江弘氏は著書の中で、世界中の墜落事故における目撃証言では時系列的な錯誤が多く、記憶の混同が起こり得ると記している。