近年、エンタメ業界で性加害が相次ぐのは日本だけではない。フランスでも、有名な男性の俳優や監督が性的暴行などで有罪判決を受けている。ジャーナリストの池田和加さんは「50年以上前に著名なベルナルド・ベルトルッチ監督がてがけた『ラストタンゴ・イン・パリ』(1972年公開)の強引な撮影手法の影響でヒロインに起用された女優がその後、心身に支障をきたした件に関する告発・検証映画が注目されている」という――。
「監督と主役男優にレイプされたような気分」
「屈辱を感じたし、正直に言うと、マーロンとベルトルッチの両方にレイプされたような気分だった」
これは、パリ出身の女優マリア・シュナイダーが2007年に英紙「デイリー・メール」に語った言葉だ。イタリア人のベルナルド・ベルトルッチ監督の『ラストタンゴ・イン・パリ』(1972年公開、以下『ラストタンゴ』)で、撮影当時19歳だったマリアは事前の同意なしに屈辱的なセックスシーンを強要された。
それから50年以上経った2025年、フランス映画界は#MeToo運動の大きな波に直面し、彼女の存在が大きくクローズアップされている。
フランスの映画界では近年、監督や俳優による性的暴行などの訴えが相次ぎ、業界の体質に批判が向けられている。今年2月、クリストフ・ルッジャ監督(60)は女優アデル・エネルへの性的暴行で有罪判決を受けた(同監督は現在服役中)。5月には女性2人に性的暴行を加えた罪に問われたジェラール・ドパルデュー被告(76)も執行猶予がついた禁錮1年6カ月の有罪判決を言い渡された。
こうした現在進行形の#MeToo運動がフランス映画界を直撃している中、9月5日に日本で公開される映画『タンゴの後で』は、50年以上前に公開された『ラストタンゴ』の撮影手法をめぐる問題を鋭く検証している(カンヌ国際映画祭にも正式出品)。
19歳の少女を“餌食”にした「芸術」という名の暴力
『タンゴの後で』のストーリーは単純だ。19歳のマリアが、映画『暗殺の森』で国際的な評価を得た当時新進気鋭の監督ベルトルッチと出会う。無名の彼女を『ラストタンゴ』の主役に抜擢し、相手役はマーロン・ブランド。マリアは誰もが羨む大役を幸運にも射止めたのだった。
