『探偵物語』『野獣死すべし』を手がけた脚本家・丸山昇一。出会う前は「好きな俳優ではなかった」という松田優作との濃厚な関わりについて、こう振り返る。

「一緒に死んでもいいほど惚れていた。殺意を抱くほど憎かった」

 ここでは、丸山氏が松田優作との出会いから永遠の別れまで10年余の日々を綴った『生きている松田優作』(集英社インターナショナル)から一部を抜粋して紹介する。

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『探偵物語』で松田優作との運命的な出会いを果たした丸山氏は、優作からの無茶な発注を受け、独自の解釈で映画『野獣死すべし』の主人公・伊達邦彦を作り上げた。伊達を演じるために命すら削った、松田優作の驚きの役作りとは――。(全4回の3回目/続きを読む

松田優作 ©getty

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「やりたい。ホンにして」

 優作とは、こんなこともあった。

『探偵物語』の打ち上げの前、『翔んだカップル』の脚本づくりがレールに乗りはじめた時、優作から呼び出しがあった。

 都内。『探偵物語』のロケ現場の近く。

 工藤俊作の扮装で人目につきにくい路地裏に、優作があらわれた。

「お疲れさまです」

「おウ。どう?」

「ええ、まあ。どうですか」

「うん。もうゴールが見えてきたからさ」

「今日は『野獣死すべし』の件ですか」

「いや、そっちはまだ伊達をつかまえきれてない」

 優作は、単行本を差し出した。

「あれやこれや、これから俺どうやって先を開いてゆくかって、……ちょっとアンテナにかかった」

 その本の、ある頁を開いた。

 一行、赤い線が引いてある。

「この感じ。感覚? やりたい。脚本(ホン)にして」

「え? 今ですか」

「忙しい?」

「ええ」

「ちょっと先でもいいから。よろしく」

 とロケ現場に戻って行った。