2013年、介護の現場で起きた殺人事件を描いた『ロスト・ケア』で日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞し、ミステリー作家としてデビューした葉真中顕さん。以降、社会の歪みや問題をえぐる作品を次々と刊行し、新刊が出るたびに大きな話題になっています。最新作『家族』は2011年に表面化した、「尼崎連続変死事件」をモチーフにした作品。「家族」という概念が持つ負の側面とは? そして平成とはどんな時代だったのか。葉真中さんに聞きました。

 

尼崎事件に感じた得体の知れなさ

──簡単に『家族』のあらすじを説明させていただきますと、幼少時から人の心を操ることに長けていた夜戸瑠璃子(やべ・るりこ)という女が、自らの周りに疑似家族を作り出し、民事不介入を盾に家族内で犯罪を繰り返すというストーリーです。

 瑠璃子の周りに存在する人々の視点から、なぜ人が瑠璃子にとらわれてしまうのか、なぜ逃げられないのかが説得力抜群に描かれていき、一気読み必至の作品です。本作は尼崎で起こった連続変死事件をモチーフにしていますが、当時、普通の主婦風の60代女性の角田美代子(すみだ・みよこ)が他人の家族を支配し、虐待によって死に至らしめていたことは連日ワイドショーを賑わせました。なぜ今回この事件を書こうと思われたんですか?

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葉真中:最初はやはり、モデルにした尼崎事件そのものに得体の知れなさや興味深さを感じて、これを小説にしてみたいという、結構単純なところから入っていきました。

──なんでこんなことが起こり得るんだろう、というところがすごく気になる事件ではありましたよね。2011年に監禁されていた女性が警察に駆け込んだことをきっかけに、翌2012年に全体像がわかっていったこの事件ですが、発覚した時、葉真中さんは30代半ばでした。これは人生の中でどんな時期だったんですかね?

葉真中:ちょうどデビュー作になる『ロスト・ケア』を書いていた時期だと思うんですよね。まだ小説家ではなくて、ライター業みたいなことをやっていたんですけど、なかなかそれで一本立ちが難しい状況で。でも、もう結婚して子供もできて家族がいて、という状況でした。

 実際、自分が家族を持ってみて、家族って世の中で言われているほどいいことばっかりじゃないというか。フィクションの中だと「家族は良きもの、安心できる場所」という印象が強いと思うし、実際そうであってほしいし、僕自身も家族には恵まれたなと思っています。それでもやっぱり、きれいごとだけじゃ片付かないことがある。

 そういう中でこの事件を知って、次々明らかになる、いわゆる家族的な関わり、疑似家族のコミュニティの異様さが、本当に恐ろしいなと。多くの人にとって安心できるはずの家族が、最も危険な場所になっている。その逆転の現象にかなり強い興味というか、これは自分の生活と地続きなのかもしれない、みたいな怖さを感じました。今振り返れば、「家族って何だろう」みたいなことを考えるきっかけになった事件だったのかなと思います。