無料公開中

【特集】《ドラフト会議直前》文春でしか読めない“あのスター選手”驚きの秘話

「週刊文春」編集部
エンタメ スポーツ
 

 いよいよ10月20日に開催が迫る「プロ野球ドラフト会議」。今年、MLB史上初となる投打‟ダブル規定到達”の偉業を達成した大谷翔平や、王貞治の本塁打記録を58年ぶりに塗り替え、NPB史上最年少の三冠王にまで輝いた村上宗隆も、このドラフト会議で経てプロの仲間入りを果たした。今年は、一体どんなスター選手が生まれるのか。「週刊文春」が報じた“あのスター選手の原点”をまとめました。

購読はこちら

大谷翔平「人生一番の試合」対戦相手の証言 「カーボンのバットが凹んだ!」

 

「人生一番は、小学生くらいの時」

 4月8日(現地時間)、投手として2勝目を上げたメジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平(23)は、試合後の会見で“人生最高のピッチング”を聞かれ、こう答えた。この日の大谷は、7回を投げて毎回の12奪三振、1安打無失点。7回一死まで打者19人をパーフェクトに抑える圧巻の内容だった。大谷が示唆した、現時点でそれを上回る人生のベストゲームとは――。

 

記事を読む

あの夏、吉田輝星は覚醒した〈金農ナイン、父が証言〉

 

 昨夏、東北の雑草軍団を甲子園の決勝戦に導いた右腕は、秋、ドラフト1位の栄誉を勝ち取り日本ハムファイターズに入団した。そして、球春到来の今はファームで力を蓄えている。生意気でめんこい“ビッグマウス”は、どうやってここまで成長したのだろうか。

 

記事を読む

高3の夏1回戦コールド負け 阪神佐藤の逆転人生

 

 タイガースに「令和の新怪物」出現。阪神のドラフト1位ルーキー、佐藤輝明(22)の打棒が唸っている。ホームランは1位タイ、打点は2位(5月9日時点)と、2部門でトップ争いを繰り広げているのだ。

 

記事を読む

「腕がしびれて、もう無理です」松坂大輔「引退」全真相 恩人・母が語る

 

 横浜高校野球部の元部長・小倉清一郎氏(77)の携帯電話に着信があったのは、7月7日の午前10時頃。着信に気づいて折り返すと、電話口の彼はこう告げた。

「小倉さん、引退します。名球会、狙っていたんですけど無理でした……」

 

記事を読む

 

筒香嘉智「戦力外からの覚醒」 ドキュメント男の肖像

 

 絶体絶命だった。捲土重来を期した昨季、開幕から絶不調が続き受けた戦力外通告。日本球界復帰も報じられるようになった。しかし—。

 

記事を読む

「殿堂入り」山本昌200勝の日に落合博満が要求したこと

 

 プロ生活32年で219勝を挙げた山本昌氏(56)が野球殿堂入りを果たした。中日一筋で、49歳0カ月での勝利など数々の最年長記録を作った左腕。04年から8年間、監督を務めた落合博満氏はどう評価していたのか。「嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか」の著者で、当時番記者だった鈴木忠平氏が明かす。

 

記事を読む

佐々木朗希 人見知り、口下手を変えたアノ人

 

 約3万人の観客が集まったZOZOマリンスタジアム。4月17日、“令和の怪物”は大勢のファンが集まった感想を聞かれると、こんなジョークを飛ばした。

「(人気アニメ「鬼滅の刃」のイベントが行われている)幕張メッセと間違っているんじゃないかなと」

 

記事を読む

村上宗隆 名捕手、最多勝投手に聞く“俺ならこう抑える”

 

 9月2日夜、神宮球場の夜空に鋭い角度で放たれた打球は、瞬く間にレフトスタンドに吸い込まれた。ヤクルトの四番打者・村上宗隆(22)が今シーズン50本塁打を達成。日本人としては元巨人の松井秀喜以来、20年ぶりの快挙だった。“村神様”と称される男の勢いを止める策はあるのか。

 

記事を読む

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春

無料ニュースレター登録はこちら

今すぐ登録する≫

期間限定キャンペーン中!月額プラン2カ月99円

今すぐ登録する≫