昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

外出自粛中に食べたい簡単料理 冷凍食材で作る「包丁いらずレシピ」3選

包丁いらずごはん《レシピ付き》#2

  コロナショックで一変した私たちの生活。中でも、よく耳にするのが「在宅勤務と学校の休校で、家族全員が自宅で3食という生活に。あまり外出したくないのに食材があっという間になくなっていく」「一日中キッチンに立つ生活は疲れた。簡単レシピが知りたい」「いざという時に備えて、冷凍食材の買い置きを増やしている」といった声。

 そこで、「週刊文春WOMAN」2019GW号で大好評だった「冷凍食材とカット野菜でつくる 包丁いらずごはん」を緊急転載。“簡単だし生活”や“終電ごはん”で注目を集めたライター梅津有希子さんが教えてくれるのは、カット野菜や冷凍食材で作る、簡単でおいしい「包丁いらずごはん」。水洗い不要!のせて焼くだけ!と、目から鱗のレシピが満載です。(#1、#2の#2/#1を読む。#3、#4は明日公開予定)

◆◆◆

月見とろろそば

 

材料(1人分)
そば(乾麺)……1人分
冷凍とろろ……1パック
卵の黄身……1個分
青ネギ(冷凍)……適量
だし……300cc
醤油……大さじ1/2
みりん……大さじ1
酒……大さじ1/2
塩……少々

作り方
冷凍とろろを流水で解凍し、そばをゆでる。鍋にだしと調味料を入れて温め、そばを加える。丼に移し、とろろと黄身、青ネギをのせる。

ここがポイント​
すりおろす手間なし!
1食ずつパックになっていて、流水解凍できる冷凍とろろ。イトーヨーカドーやイオン系列などのスーパーで見かけます。

『週刊文春WOMAN』2020春号