文春オンライン

外出自粛中の野菜不足に 冷凍食材とカット野菜でつくる3つの包丁いらずサラダ《レシピ付き》

包丁いらずごはん《レシピ付き》#3

note

 コロナショックで一変した私たちの生活。中でも、よく耳にするのが「在宅勤務と学校の休校で、家族全員が自宅で3食という生活に。あまり外出したくないのに食材があっという間になくなっていく」「一日中キッチンに立つ生活は疲れた。簡単レシピが知りたい」「いざという時に備えて、冷凍食材の買い置きを増やしている」といった声。

 そこで、「週刊文春WOMAN」2019GW号で大好評だった「冷凍食材とカット野菜でつくる 包丁いらずごはん」を緊急転載。“簡単だし生活”や“終電ごはん”で注目を集めたライター梅津有希子さんが教えてくれるのは、カット野菜や冷凍食材で作る、簡単でおいしい「包丁いらずごはん」。水洗い不要!のせて焼くだけ!と、目から鱗のレシピが満載です。(#1〜#4の#3/#1#2#4を読む)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

がっつり肉サラダ

カリッと炒めた豚バラで野菜がたっぷり食べられる

材料(1人分)

豚バラ肉……100g
お好みのサラダ用MIX野菜……1袋
アボカド(冷凍)……80g(生のアボカド1/2個分程度)
塩・こしょう……各少々
ごま油……適量

作り方
アボカドは解凍しておく。フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。あまり動かさず、表面にカリッと焼き目をつけたら塩・こしょうを振る。アボカド、野菜とあえ、味をみながらごま油と塩で味をととのえる。

ここがポイント
糖質オフ派にも
ドレッシングを使わず、ごま油で炒めた豚バラをあえるサラダ。ボリュームたっぷりで、1皿でお腹いっぱいに。

「週刊文春WOMAN」2020春号