昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

この夏、「名代富士そば」で食べるべき話題のメニューは…? “商品開発の達人”のおすすめ3選を食べてみた!

2021/08/17

 2015年2月、堀潤さんがMCを務めるBSスカパー!の番組「モノクラ~ベ」で立ち食いそば対決の番組があり、出演させていただいたことがある。その時の企画が「名代富士そばvsゆで太郎」。当時、両店を随分食べ比べた記憶がある。というわけで、自分は「名代富士そば」のことは結構詳しいと自負していたのだ。ところが、月日の流れは速い。数年の間に、店の人気は急上昇し、商品開発もすさまじい回転で行われるようになっていた。ゲリラ的に新商品が登場することも多いという。

 そこで、今回は「名代富士そば」の商品開発の達人である開発企画広報の工藤寛顕(よしあき)さんに、単刀直入に「今話題のメニューはありますか?」と質問してみた。早速、「分かりました。お教えしましょう」と快諾を得たのだが、工藤さんの回答には、次の3つのお題が記されていた。自分で食べて感想を呈示しなさいということのようである。

今回のお題は「8月のおすすめ」

大きさとスパイシーさを楽しむべし

 まず、1つ目のお題、8月3日から全店舗で発売開始した「冷しカレーコロッケのおそば」(500円)を食べに、富士そば虎ノ門店に行くことにした。