Q なかなかなくならない「FAX」…何が便利?
自民党の河野太郎議員が、「日本の外務省がFaxを使わなくなったお祝いに在京の大使が夕食会を開いてくれた」とTwitterに投稿して話題になっていました。
日本の外務省がFaxを使わなくなったお祝いに在京の大使が夕食会を開いてくれた。今日の話題は「日本のATMは、機械なのに、なんで時間帯や曜日で手数料が変わるのか」。答え「機械のように見えるけど、実は中に人がいてお札をかぞえてるから、残業、休日出勤で手数料が変わるんだ」。
— 河野太郎 (@konotarogomame) June 13, 2022
たしかに、私の世代ではほとんど縁がないのですが、会社勤めをしている上の兄弟などにきくとまだ現役で活躍している業界もあるようです。直筆でかけたり、即時に送信できたりと登場した頃はとても便利だったんだろうなとも思うのですが、何がいまだに「現役」でいられる秘訣になっているのでしょうか。(20代・女性・学生)
A 「メールを送ることが苦手」という人にとっては…
世の中には、まだまだパソコンを使いこなすことができない人が大勢います。パソコンでメールを送ることが苦手な人も多く、この人たちにはFaxが便利なのです。
仕事では相手の会社のFax番号が前からわかっていますから、そこに送ればいいのですから楽なのです。もしパソコンでメールをやりとりしようと思っても、相手先のアドレスを知らなければ不可能です。相手もパソコンのアドレスを持っていなかったりしますからね。
かくして人は易きに流れる。日本のデジタル化が進まないわけですね。