文春オンライン

税金で存続する路線も…赤字にあえぐローカル鉄道 活路見いだす地域住民の奮闘と思い

source : 提携メディア

genre : ニュース, , 経済, 社会

note
 

深刻化するローカル鉄道の赤字。この状況を受け2022年7月、国交省の有識者会議が、存続か廃線かを協議する新たなルールを提言した。

三重県の山間部を走る「名松線」 町にある“ユニークホテル”の狙いは…

 

JR名松線が走る、三重県津市の美杉(みすぎ)地域。松阪市と名張市の間の、山々に囲まれたのどかな地域だ。

 

この町にある、ホテル「美杉リゾート」。

ADVERTISEMENT

 

広々とした浴室内に置かれた、樽のようなデザインの浴槽。注がれるのは、温泉…だけではなく、驚くことに黒ビールも。

温泉と黒ビールが注がれる、樽のようなデザインの浴槽

一風変わったこのビール風呂を仕掛けたのは、社長の中川雄貴(なかがわ・ゆうき 38)さん。

 

美杉リゾート・中川雄貴 社長:
ここ(浴槽のすぐ脇)にビールサーバーが設置されています。ここから一定間隔で生のクラフトビールが注がれてくる。
ビールがまず炭酸を含んでいるということと、ホップに抗菌要素がありますので、お肌にはいいんじゃないかなと思っています。お客さまに大変好評で、国内外問わず、すごく面白いと言っていただける

クラフトビールを敷地内の工場で作るなど、ホテルとしては珍しい取り組みをしているが、その狙いは集客だけではない。

中川雄貴さん:
名松線を活性化させようという協議会も2つほど存在していますし、私も属していますし、もちろん。(名松線は)資源としても見直されてきているという部分はあるかなと

過疎化による利用者の減少・度重なる被災…廃線の危機も

地域住民の欠かせない足として親しまれていたが…

当初、「名張」と「松阪」を結ぶ計画だったことから、頭文字を取り名づけられた「名松線」。1935年に、現在と同じ松阪から伊勢奥津までの43.5キロの区間が開通した。

 

以来、地域住民の欠かせない足として愛されてきたが、自家用車の普及や過疎化など、時代とともに利用者が減少。

 

また、たびたび災害の被害にも遭った。

 

2009年には、台風18号による土砂崩れや地盤の陥没などで、家城駅から伊勢奥津駅までの区間が不通になった。

土砂崩れなどの災害が発生しやすいため、JR東海がこの区間の運行をバスに替えたいと提案。JR東海の中村満専務が当時「関係自治体等、あるいはご利用になっているお客様のご理解得るためのご提案を、これからしていこうと」と語るなど、廃線の危機に直面した。