文春オンライン

中絶経験のある大学生が中学生に“性教育”「セックスや妊娠の仕組みだけが性教育じゃない」 自分で決める“性の新常識”とは【大阪発】

source : 提携メディア

genre : ライフ, 教育

note
 

自分自身の経験をきっかけに性教育の普及活動に力を入れている大学生を取材。そして人間関係から考える“包括的”性教育…“性の新常識” SRHRを日本の代表理事の産婦人科医に聞いてみた。

中絶経験した大学生が伝える

2月、横浜市内の中学校…

講師の新橋みゆ さん(22):
膣外射精「外出し」、射精する直前に膣からペニスを抜いて射精する方法なんですけども、これで避妊できる〇か×か?

ADVERTISEMENT

 

卒業を控え、中学3年生が聞いていたのは「性教育」の特別授業。講師を務めたのは、学校の先生などではなく、大学生だ。

 

講師の新橋みゆ さん(22):
私自身は高校生の時に初期中絶を経験していて、それでもやっぱり手術なので体に負担はたくさんありましたし、それによってやっぱり精神的に落ち込むこともすごくあって…

 

新橋みゆさん(22)は、高校3年生の時、予期せぬ妊娠で、「中絶」を選択した。

講師の新橋みゆ さん(22):
一番許せなかったことは、なんかやっぱ中絶直後っていうのは、もうパートナーに対する恨みつらみ怒りみたいなのが多いんですけど、でもやっぱりそれをいろいろ考えていくと、パートナーも学ぶことが出来ていなかったし

 

講師の新橋みゆ さん(22):
多分本質的に悪いのそこじゃないなって。今の性教育の捉えられ方って…それを求められてる、その年になったら自動的に避妊の大切さ知ってるでしょ?とか、なんか善悪の判断できるでしょとか。なんかちょっとぶっ飛んでしまっているところがあるので…(性)教育というのは絶対必要だなというふうに思います

 

自身の経験から、早い時期から正しく「性」について学んで欲しいと、意欲的に活動している。みゆさんは、妊娠のみならず、中絶についても教える。特に心がけているのが、「中絶」の選択が必ずしも“悪”という印象にならないようにすること。なぜ、あえてそこまで踏み込むのか?

 

講師の新橋みゆ さん(22):
子供をいつ産むかとか、子供を絶対産まなきゃいけないっていうわけではなくて、産まないっていう選択肢ももちろんあるし、妊娠した人が自分の体のことを自分で決められる権利があります